リディラバ主催・栄光学園高校スタディーツアー | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

先日、栄光学園高校の生徒さん向けに、リディラバ主催のスタディーツアーの講師として出所者の話と歌舞伎町の案内を。








実際に当日は歌舞伎町に反社会勢力の方々が道路にズラッと並んでいたので、本当にヤクザっているんだと実感してくれたり、ホームレス、売春をしている人、キャッチを朝からやっている出所者、お客とホテルから出てきたホストなど、今の社会の縮図を現すような街並みを見ることができてよかったのではないかと。






出所者の問題といえば身近に感じられないことも多く他人事になってしまい現実的じゃないのではと思っている人も多い。

映画で放映されるようなことがそのまま歌舞伎町では起こっていて、出所者の問題を改めて考えることができましたとの感想も。

自分自身も出所者支援に身を投じるまでは、自身が事故を起こしたのに刑務所に行く人はどこか別世界の人たちだと思っていたのは事実。

でも、私たちの周りには見えてないだけで、出所者はたくさんいるし『生きている』という現場を見てもらえてのはよかったなと改めて実感。

これからも学生さんへのツアーは大切にしていきたいなと。