沖縄国際大学の授業に特別講師として登壇 | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

先日、沖縄国際大学の授業に特別講師として、リモートにて出所者の現状と支援のお話をさせて頂きました。




リモートだったので、そこまで感じがわからなかったのですが、沖縄の少年院にも行くとのことだったので、刑務所と少年院の違いにも少しだけ言及。




こういったことを伝えるたびに、『出所者だから』という視点ではなく『困ってる人に対してどうするか』『人としてどう接するか』という視点が重要なんじゃないかと改めて。

自分自身もまだまだだなと思う時も多いですし、たいしたことできてませんが、出所者の支援を自慢げに話す人はやはりどこか信用できない人多いですよね。