18回目の命日 | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

自分が起こした事故から18年。


色々あったけど果たして自分は生きてる意味があったのか。

そんな自問自答を毎年してる。

自分にできることは悲しむ人を少しでも減らすこと。

それがいいのかどうかは正直わからない。

加害者支援といっても偽善かもしれないし、自分の贖罪のために利用してると言われればそうかもしれない。

本日、遺族の方から
『これからも困ってる人をたくさん救って下さい』
と言われて胸が張り裂けそうに。

まだまだちっぽけな存在で、到底亡くした友人の人生は背負いきれてないかもしれませんが、これからも自分にできることをしていきたいと帰り道にふと。

先日、自分のことを聞いて連絡してきてくれた交通事故の加害者の方にも、自分ができることは最大限していきたいなと。

こんな自分ですが、アマゾン天使さんだったり、元写真家の方だったり、ずっと見てくれてる人がいて本当に幸せだな、生かしてもらってるんだなと思っています。



いつも本当にご支援頂きありがとうございます。