〈Social Salon in IVUSA 関東vol.5に登壇〉 | 千葉龍一のブログ

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

〈Social Salon in IVUSA 関東vol.5に登壇〉

昨日はソーシャルサロン in IVUSA (International Volunteer University Student Association)にて、災害ボランティア等をしている学生さん向けに出所者のお話を。



積極的な質問が飛び交う中、会の終盤でグループワークに参加したところ、ある学生さんが
『身近な人に向き合えないのがこの問題の根深いところですね』
との発言が。

さらに別のグループワークの班からは
『過剰な関わりが問題を引き起こす』
との発言も。

関係が近過ぎで問題が起こったり(親の過保護の問題だったり)、逆に見放しすぎて問題が起こったり(出所者の問題だったり)、適度な距離感というものを保つために『見守り』ということが大事だということを改めて認識。

思考が凝り固まった年齢に差し掛かり、学生さんとの会話は本当に学びになるなと。

知識を得ることで現場に出た時にどうすればいいかとの質問もあり『見守る』ことの重要性を一緒に登壇した竹田淳子さんから。
そして、支援が押し付けになり知識が偏見を生むので、あくまで知識は本人の困りごとを解決するために使うものであるという話を自分からさせてもらう。



自分自身もまだまだ不完全だから頑張らねばと改めて。