水曜日稽古 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!

幼児少年部


審査会も近づいてきてるので基本、移動、型と細かなところまで厳しくチェック!受けれなかった子達も今からしっかり直せる所を直して受けれるように頑張ろう!
横蹴りの練習と軸足の使い方を練習を使いました。しっかり技有りを取れる蹴りも練習していきましょう。

少年部


基本、移動の下半身の重心がしっかり出来てるか?移動時に腰が浮いてないか?移動稽古や型で重心が落ちてない子はだいたい組手でも腰が浮いてしまう子が多いです。意識して下半身を使ってあげましょう。
ミットや組手は横蹴りを練習してます。何か一つ技有りを取れる技をしっかり準備しましょう^_^

選手クラス


組手の後はミットを中心に練習してます。
選手クラスは毎週目標を書いてもらってます。その中で意識出来た事は次の目標、まだ頑張ってるけどもう少しそれで頑張ろうの子は継続、そもそも書いてるだけで取り組んでない子は…継続以前の問題!
ただ書くだけでは意味がないのです。自分で考えて行動を起こす。出来てる子がほんの何人かです。交流試合の上級クラスは強豪選手が多数出場で本音で言えば今のままでは誰も優勝は難しいのでは?って思ってます。
頑張って満足にならずその先のステージにいけるように頑張りましょう。

一般部


中段横蹴りを練習してます。遠距離からの入り方や相手が入ってきた時に相手の圧力を止める事が出来ます。
受け返しでは遠距離からの入り方をオーソドックスやサウスポーバージョンで練習してます。
サウスポーが苦手な人がいますが、意外に考え方を少し変えるだけで技を当てやすくなります。実戦していきましょう(^ ^)

ミットクラス


前半はビックミットをメインに練習してます。長い時間で動くバージョンと短い時間で上げるバージョンです。
組手も集中して頑張れましたね。さぁ若手達よ…今まで少年部の時は自分達がトップだったけどここでは今一番下のポジション。やられまくって悔しくてやり返せるぐらい強くなれ!