2018年夏合宿 最終日 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!









最終日は稽古からスタート!!

選手組はフィジカル、スタミナトレーニングをひたすら行いました(^^)
帯が黄帯以下は各帯に分かれて型を練習しました。練の若い黒帯の先輩達が指導してくれました。日頃とは違う先生に教えてもらう事でいい緊張感で型に取り組む事ができました!
道場でもその緊張感を意識して集中して取り組めばまだまだ上達出来ると思います。

最後はレベルに合わせて組手を行いました!
魁の交流試合や選手権試合でライバルの練の選手達と手を合わせる事でとても勉強になり刺激になりました!!
せっかくいい練習が出来たのでその感覚を忘れない為にも今週からの稽古で気付いた事を試してみよう!

昼食


稽古後は最終日の昼食の定番!カレーライス!毎年お代わりの争奪戦が始まります!それだけ美味しいんですね^_^
食事後は部屋の片づけ!!
男子部屋は学年上の先輩達がリーダーシップをとってくれてスムーズに行ってくれました!
女子チームも連日の雷から少し意識がかわり、自分たちで考えて動く傾向が見られ頑張ってました(^^)

合宿の締めはソフトクリームです!
夏も冬も最後に無事怪我なく終えられた打ち上げとしてご褒美にソフトクリームを食べました!


毎年、伝えていますが合宿を通して空手の技術ももちろん、人としての自立心、思いやりが成長してほしいと思っています。

昨年よりも学年上の先輩達の成長がすごく見られました。

特に「らい」「しょうのすけ」はみんなに指示を出しながらテキパキ動き合格点でした。「しゅうと」「しゅんぺい」も後輩達の面倒を見ながら自分達の経験からの声かけはさすが先輩だなと思いました!
この四人に関しては流石選手クラス、大場道場を引っ張る四人だなと、とても感心しました!
本当にありがとう!先生は四人が人としてしっかり成長している事が嬉しかったです。
「あやと」「けんせい」「しんせい」「ゆうま」も初参加で心配してましたが楽しんでいた様子で安心しました!彼らは先輩達のフォローがあるから楽しめていた様子(^^)数年後にはそれを後輩に出来る視野の広い先輩達になってあげてね!

たくさん怒られた女子チーム!まだ3.4年生です!
いいんです!怒られて学んでください(^^)先輩達もたくさん怒られて学んできました!(笑)怒られてから変えようとしてる姿はみんな良かったよ!

「まほ」もバリバリ選手クラス頑張ってる中、怒られた後、先生の部屋に単独で乗り込んで謝りに来た事…多分この合宿の中でトップ3に入る衝撃(笑)忘れません!先生達がみんな度胸があるって褒めてたよ^_^先生もその勇気があるならきっともっと成長できるって確信しました。

「はんな」たくさん怒られたね(^^)めんどくさい事は後回しにしない!まずはどうして怒られてるのかしっかり理由を考えれる力をつけようね!苦しい練習をあんなに頑張れるんだから絶対人を理解して伝えてあげれる優しい先輩になれるはずだよ!はんなスマイルで頑張れ!信じてるよ!

「とうこ」は素直過ぎて良くも悪くも行動に出ちゃうね!でも綾先生との話し合いの中で合宿に来てる親への感謝の話で大泣きした事、その後はすごく行動面がよくなったと思うよ!来年は五年生!姉貴分として成長を期待してるよ!

「しか」は今回怒られて1番キツイ事を言われたかな。でも…そこを意識して直すと選手としても人としてもすごく成長出来ると思うよ!言い訳と嫌な事から逃げない!人に思いやりを持って接する!そこに立ち向い仲間と共に乗り越えられるようになろうな!


12人みんなが本当にいい成長を見せてくれました!この合宿は空手の稽古で接する時間以上に、みんなの人間性や成長などが見れて先生たち自身とても勉強になった合宿でした。
また子供達もすごく成長に繋がる時間が過ごせたのではないでしょうか。

下記が大場道場の夏合宿での理念です!

親がいない所で自分達で準備して片付け、自立心を養う!
集団生活の中での人間関係作り!!
後輩の面倒を見る!!
時間、ルールを守る!!


きっとどれも普段大人の人にやってもらってる事だと思います。ですがやってもらってる事が当たり前になってはいけません。

普段からしっかり感謝してください。いつまでも甘えていると、いざという時なにも出来ない人になり苦労してしまいます。

この合宿で自分達で準備や片付けなど出来たのですから甘えず家でもやりましょう!
合宿に行かせてくれたお父さん、お母さんにこの夏しっかり成長した姿を見せてあげてください。

最後に、今年も夏合宿に参加させてくださった生徒の御父兄の皆様ありがとうございました。
二泊三日の中で色々な事がありました。しかし、全て子供の成長だと思っています。普段家庭では見せない顔や、逆に稽古では見せない顔を見られるのもこの合宿の良さでもあります。
叱られる事が決して悪い事ではありません。子供たちはその中でしっかり自分で考え行動しています。「先生たちに迷惑をかけないようにするんだよ…」こんな声を聞かれる事も多々あります。しかし、それを含め私たちの仕事ですので子供たちの成長を見守ってあげて頂けると幸いです。
空手を通じ、子供の成長のお役に立てるよう道場としても指導者としても成長していく所存ですのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。