最終日 | 実戦空手大場道場

実戦空手大場道場

実戦空手大場道場は埼玉県富士見市、三芳町、ふじみ野市、志木市、新座市で活動するフルコンタクト空手の団体です。

連絡事項や稽古の様子や行事の事など更新していきます

https://obadojo.jimdofree.com/
ホームページです!

最終日はガッツリ稽古!!
{F1D914A2-39A6-424C-849E-04DFA60D333F}

全員で基本稽古をやってからまた初級者、選手クラスに分かれての稽古!
初級者はまずは走り込み。みんな走ることが大好きなのか元気いっぱい(^-^;
そして大場先生が担当で型の稽古。前日よりはるかに上手になっていました。
選手達は地獄の走り込みと補強!(笑)小林先生のハードな補強にみんな悲鳴をあげてました。

後半、初級者は三ヶ嶋先生がミットを使って基本的な蹴り方を指導してくださいました。
選手は大場先生が担当で型の指導と受け返しでコンビネーションのテクニックを練習しました。
どちらのクラスも疲労が見えてきた中でもしっかり集中して取り組んでました。
最後は全員で組手!!
初級者は先輩達の胸を借り、選手同士はガッツリやりました(^ ^)

{60B0C215-E58E-4452-949B-FEADF695AE7C}

{26AE7F5D-7164-48F4-B346-E481D8CB8B7D}

合宿所に戻って最後は毎年恒例のカレーを食べて合宿の日程を終えました。


合宿を通して空手の技術もそうですが、人としての自立心、思いやりが成長してほしいと思っています。
やはり同じ学年でも、練の強い子と大場道場の選手たちでは「思いやり」の部分に差があるなと感じました。正直なところ、大場道場の生徒は自分の事しか考えてな子、人に言われないとなにもしない子。練の子達は他人に気をくばりながら自分達で率先して動いてました。特に3.4年生で見られました。ですが…合宿中そこを先生達が注意してあげるとみんなも感じてくれたのか他の子に声をかけたり気にかけたりとするようになりました。
これも立派な成長です。それを今後の空手で生かせれば更にオッケーです^_^

親がいない所で自分達で準備して片付ける!
大勢の中での人間関係作り!!
整理整頓!!
後輩の面倒!!
時間を守る!!

きっとどれも普段大人の人にやってもらってる事だと思います。ですがやってもらってる事が当たり前なのではありません。
やってもらってる事にしっかり感謝してください。いつまでも甘えていると大人になった時になにも出来ない人になり苦労してしまいます。
そしてこの合宿で自分達で準備や片付けなど出来たのですからしっかり家でもやりましょう!
せっかく合宿に行かせてくれたお父さん、お母さんにこの夏しっかり成長した姿を見せてください。

この合宿は空手の稽古で接する時間以上に、みんなの人間性や成長などが見れて先生自身とても勉強になった合宿でした。今後の指導に生かしていきたいと思います。
また子供達もすごく成長に繋がる時間が過ごせたのではないでしょうか。
来年も是非今年のメンバープラス行けなかった子達も含めて参加させて頂ければ嬉しいです。
{231229CF-08A1-4322-8D8C-F692011CC82D}
最後は参加者とみんなでソフトクリームを食べて帰宅しました(^ ^)