台風10号が、かなり強い勢力で、八重山諸島、九州南部に近づいてきている🌀

何故だか分からないが、人の歩くぐらいのスピード❓️
尚且つ、海面温度30℃の所を成長しながら進むので、最強クラスにまで、成長しちゃうみたい😅


今朝の我が家・・・天候が、超不安定な関東地方😅
昨夜は、いきなり土砂降りに・・・尚且つ地震まで来やがって💦

ただ太陽も出ます。ヒナタボッコ中の子亀達😁


みんな各々、木に上ったり、その場で、どて〜っと座ったりしながら、ヒナタボッコを楽しんでいます。

昨夜の雨☔・・・いつものゲリラ豪雨とは、なんか違う感じ・・・どうやら、遠く離れた台風10号の影響みたい。

ニュースを見ると、台風本体から、離れた地域でも、雨雲が発達し、とんでもない雨量になってるみたいだし☔


関東地方が、雨が強くなるのは、どうやら木曜の夜あたりから❓️土曜日まで❓️・・・えら長いのぅ😅

でも色々含めて、対策しといた方が良さそう。


チビ達😁・・お前ら平和そうやのぅ(笑)😁

ウチは、大所帯なもので、早めに色々やっておいた方が良さそうだから😁
この子達の為にもね👍


朝から、ポーチで、ヒナタボッコタイム👍
太陽が出たり隠れたり、雨雲らしい雲が、遠くに浮かんで見える。

モミジ🍁😁台風が、また来るよ。
まぁウチの亀達は、雨に関しては、それほど影響ないが・・・風だな。

まぁ何にせよ、かたします(笑)😁


新池の上に、設置している日避け用のネット❗️
今年も、大活躍してくれました。

もうすぐ9月・・・まだまだ暑い日々が続きますが、酷暑は、減ってくるでしょう。

この機会に、外そうと思います😊


あら〜♥黄花ちゃん♥
日避けネットを外しました👍
急に明るくなりましたね(笑)😁

真夏の、容赦ない日照りをさえぎってくれたてネット❗️😁来年もよろしく👍


周りにある、飛ばされそうな物は、かたしました😁
この機会に、伸びた枝や葉を剪定👍

旧池では、私が、ウロウロ作業しているため、何か貰えると、勘違いしたクサガメどもが、ご覧の通り(笑)😁
なんもやらんぞ❗️お前ら、昨夜も、しっかり食べたろ❗️😁
食欲底無し状態のクサガメ達・・・自然界にいる頃は、食料調達も大変だから、今の食べる量の半分以下・・・正直、爬虫類の彼らは、栄養を溜め込む事が出来るから、それでも、生きられるんだけどね😁

飼われた亀達は、贅沢三昧(笑)😁まぁ飼い主のせいですな(笑)😁

よ〜し❗️とりあえず、ネット外して、スッキリしたな😁
早めに、備えとこ👍
あとは、水路に降りて、排水パイプ外して・・・

くつろぐ大五郎😁
お前も、過去は、散々台風に苦労してきたろ😁

甲羅の傷が、色々物語る。
河川の場合、流されるからねぇ。尚且つ、底が砂利や石だと、流れの圧力で、ぶつけられながら流されたりするから・・・

川底で、入れる横穴なり、なんなりあれば、潜り込んで、嵐がおさまるまで待てるが・・・
長時間、呼吸方法変えながら、ジッと堪え忍べればね😁

これから、台風が、列島を横断していくと思います。
亀飼育に限らず、生き物飼育している方は、早めに備えを❗️

備えあれば憂いなし・・・じゃないけど「なんだよ、何も無かったじゃん」が、一番だから😁

何も無かったに越したことないから😁

相手は自然。かなう相手じゃないにしろ、防御はしましょ❗️(笑)😁

でわ・・・・