台風20号が、温暖低気圧に変わったけど、秋雨前線と合体して、早朝から土砂降り😅

オマケに、風まで吹きやがる(`ε´ )

ありゃ❔

ありゃりゃ❔😵🌀

エライ事になってまっせ❗️(笑)😀

辺り一面、オレンジ色に😀

風にあおられた金木犀の花が、そのまま池にフリカケ状態(笑)😀


まぁ綺麗やいかぁ❗️(笑)( ̄▽ ̄)

何か亀達も、オレンジのフリカケに、まぶされてるんですけど(苦笑)😅


この子ら、まったく気にせず、中で追いかけっ子しながら、遊んどります( ´∀`)

どうしよっか(苦笑)😅

雨上がったら、ホースで水撒きながら、寄せ集めて、網ですくってポイやなヽ( ´ー‘)ノ⌒○

季節的に、金木犀あるあるですね(笑)😀

それにしても綺麗なもんやき😀

今日の東京、寒いですぅ😅

最高気温が16~17℃(`ε´ )

西の方は、暑いみたいやけど、東は寒いですぅ( ´Д`)


ウチには、巨大な老成個体が数匹います。

普段、このブログにも、たびたび登場しているオババやオデン🎵バケやミノ🎵シャモジ・・・・中でも、サクラという個体がいますが、ブログを読んでいただき、知っている人は、御存知かと思いますが、昨年初夏に、体調を崩しまして、長らく病弱な日々を送っておりました。

甲長27センチの、大きなメスでございます。


昨年、5月の終わり頃、風邪をひかしてしまい、餌をまったく食べなくなってしまいました。

急遽隔離。最初に隔離したときの写真です。

丸い桶に、甲羅が隠れるほどの水と、浮草を入れました。浮草は、目隠しの為の物でした。

浮草などで、外部の光をゆるますことで、亀は、落ち着きます。

この時、知ってる医者に行こうか悩んだけど、どうせ注射打って様子見ながらってなるので、ここは、サクラの体力と治癒力にかけました。


隔離から、1ヶ月くらいたった頃。

見た感じ、普通に見えますが、実は、一番最悪な時でした(苦笑)😅


口から白い粘膜を出し、目はおぼろ・・・・

徐々に身体が軽くなりだしてました。

ただ、呼吸は、酷い状態ではなく、肺炎は、併発してませんでした。

亀の風邪は、状態がかなり悪化するため、命にかかわります。季節の変わり目は、なるべく栄養ある物を食べさせ、万が一風邪をひかせたら、医者に行った方が良いと思います。

私は、行きませんでしたが・・・・


それから、季節は進み、夏が過ぎ、秋が過ぎ、いよいよ冬に。

色々考えましたが、保温して、冬も起きてる状態にするか・・いっその事、冬眠させるか・・・・

代謝を低くしてた方が、無駄な体力は、使わないので、冬眠させる方を選びました。


真冬、冬眠中の亀達をたまに手に取り、状態を確認。

サクラも、普通に冬眠してました。

多分、この時、冬眠させずに、保温して飼育してたら、サクラは、もたなかっただろうと思います。絶食していたので、保温しても、身体が治ってなければ食べないので、無駄な体力を使ってしまいます。


冬眠する事で、代謝を低くし、弱った臓器などを休ませて、ゆっくり寝ながら回復させていく・・・・サクラの体力を信じました。


年を越え、春。

イシガメ達は、すでに野外生活に戻り、一部のクサガメ達も、徐々に庭に放していってた頃。

ケースで冬眠していたサクラが目を覚ましました。

とりあえず、冬眠成功✨

ただ昨年の初夏から、何一つ食べてません。


気温も上がり、みんな頻繁にヒナタボッコをしだした頃。とりあえずサクラを庭に出してみました。

体重は、確かに軽かった(苦笑)😅
そりゃそうやき、1年近く食べてないんやから。

痩せてはいるけど、昨年よりか、肌艶が良くなっており、目もしっかりしていました。

もしかしたら、冬眠中、身体を休ませてた事が、良かったのかも・・・・


陽が昇ると、みんなと一緒に、ヒナタボッコをするようになりました。

昨年の最悪時は、ヒナタボッコすらしませんでした。

これは、もしかしたら、期待できるかもしれない・・

私は、心の中で、思っていました。


日ごとに、肌艶が良くなり、目もしっかり見開き、見た感じからも、回復していってるのが分かりました。

そんなある日、いつものように、餌の時間が来て、入れ物に鯉餌を入れ、庭に入り、口笛を吹くと、寝ていた亀達が、池に帰ってきます🎵

みんなご飯のスタンバイが出来たら、池に鯉餌を撒きます🎵

みんないっせいに食べ出す中・・・・
その時が来ました\(^o^)/



サクラが、鯉餌を追いかけ、

食べ出したのです❗️\(^o^)/
この時、絶食から1年以上、経過してました。

この時の感動は、今も忘れられません。

あまりの嬉しさに、思わず涙が出ました🎵

それからは、毎日、みんなと食べるようになり、餌の種類も色々与えました🎵

まるで、絶食してた時間を取り戻すかのように、食いまくるサクラ🎵


1ヶ月後、サクラを手に取ってみました。

重い❗️\(^o^)/この時、体重計が壊れてて、使えなかったのですが、あきらかに重量が増えていました🎵


本来のサクラの体重に、戻っていたと思います🎵
一番軽かった時を私の手が覚えているので、体重の増加は、すぐ分かりました🎵


サクラ🎵
すっかり復活をとげ、今年は、普通に冬眠できます👍

この子の治癒力を信じて良かった・・・・

長年、亀と接してきたけど、1年以上絶食した個体は、初めてでした🎵

そんなサクラ、実は、今年、産卵までしました(笑)\(^o^)/

良かったね❗️サクラ🎵

仲の良かったボスは、星になっちゃったけど、その魂が、サクラを復活に導いてくれたのかもしれないね🎵

亀の風邪は、恐ろしいです。

哺乳類の風邪とは、比べ物にならないくらい、危険です。

日頃から、風邪をひかせないようにする事が重要です。

とは言え難しいですよね。

一番なりやすいのが、春です。

冬眠明けから、気温が不安定。

この冬眠明けっていうのがネックでして、体力が、落ちてる時ですからねぇ。

この時の不安定な温度変化は、危険です。野外の話ですけどね😁

野外なら、なるべく身体が、全て入る水位が必要です。

水中は、冷たくても、ある意味一定を保てるから(笑)😀

夏になっちゃえば、風邪になるリスクは、減るんですけどね😅

サクラ❗️良かった❗️復活できてさ🎵
今日、私は休み。

朝から池の水替え🎵

この間、持ってきたチビっ子がいるビオトープ🎵
荒木田土で出来てます☺️

陸地には、勝手に飛んできた稲科の植物が、元気良く伸びております🎵


おはよう🎵チビ助(笑)\(^o^)/

チビ2匹、陸地へ🎵

かわいいですねぇ~🎵名前はつけません(..)

情がうつるから😅

今年は、ここで冬眠だな。


暖かい時に、ベビー用の小さい粒餌を少し与えたら、食べてました😃

まぁ順調やな👍

今日の亀達・・
サクラ🎵

相変わらず、マッタリしてます🎵ただ目立つのは、習性である、越冬場所を探す行動が目立ちます。

特にイシガメ。

ウロウロ🎵隅々まで確認し、普段上らない所上がってみたり(笑)😀


チビ2匹は、来年の川の状況を見ながら、戻していくつもりです。

再生してくれれば嬉しいけど・・・・

自然の再生力にかけましょう🎵