暑い😱ヤバい😱汗がとまらん😱

さて、やるか❗毎年今頃やります👍
池掃除👍エザライ👍

ポンプで、池の水を抜き、底に溜まった沈澱物を取り除きます👍

暑い❗暑い❗手元に温度計は、41℃😁



水の無くなった池😁
亀達が、興味津々で、ウロウロガサゴソ(笑)😁
邪魔です。ハッキリ言って邪魔❗

亀達は、そんなのお構い無し(笑)😁
遊びまくります(笑)😁
邪魔❗

よし(๑•̀ㅂ•́)و✧スコップで、掻き出し、綺麗に👍
さぁ川の水入れよう👍
っとその前に、ポンプの掃除👍


いつも、お世話になっているからね。こういうときに、掃除しとこう👍


もうね、亀達の前でやることじゃね〜な(笑)😁
ネジ回すと、甘咬みしてきやがる😁
邪魔だっつ〜の❗❗

よ〜し、セットして、準備完了👍スイッチ・オン❗❗
ドボッドボドボ❗川の水が溜まっていき、新池が満タンになり、旧池へ落ちていく・・・
んで、旧池の排水口から、出ていく。
しばらく循環させておく👍


家の前の土手にはえるカヤを拝借(笑)😁
鎌で刈り込み、紐で束にします👍
今回は5束👍

これを使います。

こんな感じ👍
亀達の日避けに使います😁


東側にあるポーチ。その横に、通称亀道があり、普段は、庭の東側にぬける通り道になっております✨
ここの屋根をカヤの束で、日避けにするのです👍
こんな感じかな😁

中は、こんな感じ👍ここもシェルターになります👍
かなりの数入れるのと、水捌けが悪いので、水撒けば、水たまりができます✨
シェルターにちょうどいい(笑)😁

上で、いつものヒナタボッコも出来るし、あつくなれば、潜れるし😁

他にも用意するけど、まずは1つ(笑)😁

お〜🎵水が循環できて、綺麗になりました✨
まぁ亀達は、濁った水も好きなんですけどね(笑)😁

よしよし❗夏本番に、間に合ったかな😁


おっ❗柚子の奴😁こんなヘリに乗っかりおって❗(笑)😁柚子も元気です👍

さぁて、ポカリ飲んで、シャワー浴びなきゃ😁半分熱中症(笑)😁毎度の事(笑)😁

暑いなぁ😱
でわ・・・・