毎日毎日(笑)😁だいたい決まったルーティンで、亀との時間を過ごしてる😁

もう何年になるかなぁ😁数えてない(笑)😁
水替えて、餌やって・・・ほんとは、臆病で、警戒しながら生きてる生き物なんだけどね。

ただ一旦、心をひらいてくれると、そんな事は、何処へやら(笑)😁


飼い主である私が、庭に入り、池まで行って椅子に座ると、みんな集まってきて、足元を上ったり、サンダルの上で足伸ばしてくつろいだり、まわりは、すぐに亀だらけに(笑)😁

だから、私のサンダルは、常に泥だらけ(笑)😁

番長大五郎👍
舎弟の雷神とくつろぎ中(笑)😁

あら♥ブンブク♥
な〜に❓そのかまってちゃん顔は(笑)😁


離せ〜❗離しやがれ❗(笑)(笑)😁
定番のコント(笑)(笑)

可愛いね♥ブンブク♥

こちらは、柚子♥
ふむふむだいぶ馴れたな(笑)😁

よしよし👍順調に大きくなってる👍
今年は、少し成長できそうだな。


毎日、こうやって、私の元へくるんです😁
まぁミミズが欲しいのでしょう😁
理由なんかどうでもいい🎵
こうして、来てくれることが、とても嬉しいのです👍
私は、亀にたいして、商品価値など求めてないし、そんな価値どうでもいい。

尻尾切れてる。足が無い。甲羅が割れている。
色が汚い。
長く生きてきた歴史の中で、生きるために闘ってきた証拠👍

前は、しょっちゅう言われたけどね。「飼われてる亀、傷だらけですね。」
「ウチのは、甲羅の色が○☓△で、○☓△」

どうでもええわ。

あら〜♥山吹♥
ミミズ掘りに、一緒に行こうか❗(笑)😁

飼育してて、大変そうですね・・・・
そりゃ楽じゃね〜わな。でも生き物飼うって、そういうもんやろ❓
そういう事が出来なきゃ、飼わないほうがいい。

まぁ根本的に好きなんだよ。こういう事が。


産卵終えたオオアタマクサガメのガボ♥
腹減ってるみたい。ず〜っと私のあとをつけてくる(笑)😁


近々、池のエザライをしようと思います。
産卵期なので、身体に土つけたまま池に入るから、底に溜まる😁
もう少したてば、産卵期も終わるので、そのタイミングで、池掃除やります👍


「亀って丈夫ですね」・・・
いや、違うよ。少しでもやり方間違えれば、すぐ体調崩すし、個体にもよるけど、ストレスためやすいし。

どっかの誰かが言ってたなぁ。亀は、丈夫❓いえいえ。我慢強いんです。耐えるんです。
その通りだと思う。

心をひらいた亀は、優しい。
あの瞳で、見つめられたら、おじさんイチコロです(笑)😁

変化がない❓毎日同じ❓
それでいい、そのほうがいい。
いらない変化は、亀にストレスを与える。

変わらない事の難しさ・・・亀飼育には、大切な事だと思います。

もちろんスキルアップも大切だけどね(笑)😁
今日も、足元で、くつろぐ亀達。
そんな私は幸せ者かもしれない。

でわまた😁