土砂降り☔
梅雨らしい天気☔

どこもかしこも、びしょびしょです☔
池の周りも、出ているのは、少ないですね。

庭の東側、産卵も、休憩かな😁
数匹、来てますが、何するでもなく、雨に打たれています😁


でも、亀って、雨好きなんですよね😁
雨で、水が溜まると、必ず遊びます🎵
水溜まりに、顔入れて、何かやってます(笑)😁
マイナスイオンを感じてるのかなぁ😁

庭の中央、ちょうど、屋根からの雨水が、パイプを通って落ちる場所🎵
水溜まりが、必ず出来ます🎵
数匹来てますね😁

アップにしてみました😁え〜っと、クサガメのムーと、ブンブクと・・・イシガメも一匹いますねぇ(笑)😁

ん❓私に気づいたようですね😁
もう少しアップにしてみましょう😁

あっ❗イシガメは、柚子ちゃんですね(笑)😁
柚子の奴、普段は、池の周りで過ごしているのに、雨の日は、冒険してるみたいです(笑)😁

それも、ミニマムオオアタマのブンブクと(笑)😁
可愛い奴ら(笑)😁何して遊んでるんでしょうね(笑)😁

ウチは、水捌けが悪く、土砂降りになると、いつも水溜まりが出来ます。
そうなると、必ず、亀達が、中に入って遊びます(笑)😁
見てると、楽しそうです(笑)😁
クサガメも、イシガメも、どちらも、遊びます(笑)😁

おっ❗(笑)😁長介も、やってきた(笑)😁
みんなが、楽しそうに遊んでいるので、誘われたかな(笑)😁
人には聞こえない低周波で、やりとりしながら😁
たぶんウチの庭は、いろんな声が飛び交ってるんだろうなぁ😁聞こえないけど(笑)😁

たまに、前の川にも、ウチの亀達の声が届くらしく、以前は、よくウチまで来たなぁ(笑)😁
野生個体が(笑)😁
すぐ川に還すけどね(笑)😁


今日の雨は、お昼まで🎵
関東も梅雨入りしたみたいだけど、週間予報見ると、なんよ❗降らんやんけ❗(笑)😁
空梅雨か❓

そんな日曜日の朝です👍
でわ・・・・