夜中から働いて、午前中帰り👍
さぁ、少しやっておこうか(笑)😁
夏対策(笑)😁
まだ全部じゃないけど、少しずつやっておこうかと(笑)😁
新池の上に、日避けシートを設置👍
毎年やってるが、どうだい❓亀達よ😁
やらんよりは、ええやろ(笑)😁


直射をやわらげてくれる❓(笑)😁
まぁヨシズでもいいけど、大きいのは、重たいから(笑)😁
必要に応じて、小さめな軽いヨシズを上に乗せます。


あら♥ブンブクちゃん穴掘りでっか❓(笑)😁
ふんぐふんぐしながら、丸い顔をぷるぷるさせながら、穴掘ってます(笑)😁2回目❓(笑)😁

まぁみんなくつろいでますね(笑)😁
とても風が気持ちいいです✨
気持ちいい。カラッとしてる👍

乗っかってます(笑)😁
下の子も寝てます(笑)😁


うんうん☀いいんじゃない❓(笑)😁
雨降れば、滴るし。

黄花🌼
昼寝してたところ、起こしてしまいました(笑)😁

もう餌くれ❗・・・まだやらんぞ(笑)😁
夕方まで、待ちなさい(笑)😁
産卵終えた子は、食欲怪獣と化します(笑)😁

大五郎👍気持ち良さげ😁

ハクサイもウロちゃんも、お昼寝する気満々(笑)😁
のどかな奴らです(笑)😁

東側のポーチの上にも(笑)😁

土がいい感じです👍落ち葉入れて良かった❗(笑)
土の層も厚く、産卵にもいい👍(≧∇≦)b
次の冬も、腐葉土作ろう👍

ミノさん♥綺麗なクサガメです👍
大きいね🎵甲長27センチ👍

愛嬌たっぷりなバケ♥かわいい奴(笑)😁
甲長28オーバー👍


7月に入り、産卵が一段落したら、池のエザライをやります👍
2つの池、共に、底に残土が溜まってるから、全て取り除きます👍

そしたら夏本番(笑)😁

あと、庭に大きめな横穴を作り、藁を敷き詰め、屋根を作り、中に亀達が入って、暑さをしのげるようにするためです(笑)😁

リクガメが、自然界で、横穴を掘り、中に入って暑さをしのぐ・・・からヒントをえて、やってみようかと(笑)😁
いつもの、簡易シェルターもね(笑)😁

今年も、暑そうだなぁ😱

でわ・・・