最近は、日の出が早い。早朝4時には、明るい。
今は、涼しい風が朝に吹くので、気持ちいいのですが、明るい=鳴き出す(笑)😁鳥達が、朝を賑やかにします🎵

鳥達が、朝、爽やかに鳴くのは良いんですが・・・・ただ1つ、明るいとは言え、朝の4時・・・ほとんどの人は、まだ寝てる時間。

そんな人が活動する前の時間から、自分を主張してくる奴が(笑)😁






家の前の川・・土手の上に遊歩道。そこに❓
胸をはり、こっちをガン見(笑)😁

キジのオス。名前は唐十郎(笑)😁名付け親・・俺(笑)😁意味❓・・・無し(笑)😁


我が家の前の川。河川敷の上に500メートル、下に500メートルの範囲内に、3羽のオスが、それぞれ縄張りを持っていて、唐十郎は、ちょうど我が家の前が、テリトリー(笑)😁


羽をバタつかせ、ケ〜ンケ〜ンと、大きな声で鳴きます。縄張りを主張するのと、メスへのアピールもふくまれるんでしょうが、朝4時(笑)😁ウチに向かって鳴きまくる(笑)😁

う〜んやかましい(笑)😁

ほぼ毎日、朝4時に、この場所にて、雄叫びを(笑)😁
なぁ唐十郎よ、もっと向こうで鳴けや(笑)😁

ニワトリもそうだが、オスが主張する時、高い場所にて、鳴く習性がありまして、まぁニワトリもキジも、同じ仲間だし、自分を見ろとばかりに、羽を打ち鳴らし、鳴きまくる(笑)😁


全然いいんだけどね(笑)😁だたもう少し離れた場所で、鳴いてくれ(笑)😁


ん❓・・・どうやら、対岸のテリトリーに、ライバルが・・・
唐十郎❗『誰や❗ワシの島荒らすんは❗』(笑)😁


飛び出しました❗となりのオスが、侵入した模様(笑)😁
『コラァ〜❗待たんかい❗』唐十郎やる気満々(笑)😁

対岸に着くと、走って追いかけていきました(笑)😁
朝4時から、賑やかです(笑)😁
ふ〜もう寝れんな(笑)😁


今朝の亀達♥
朝陽があたりはじめ、みんなヒナタボッコの準備(笑)😁

よしよし🎵
ウチの亀達も、早起きです(笑)😁
朝4時には、動いてます。


池の方も🎵



今日は、暑くなりそうだ。

唐十郎・・・もう何年も、ウチの前を縄張りにしてるキジ🎵
メスと群れをなし、かわいいヒナ達も、一緒にお散歩する姿を今年も見れるかな(笑)😁

寝み〜なぁ(笑)😁
さて仕事行こ❗

でわ・・・