連休2日目・・・・っと言っても、普段日月休みだから、いつもと変わらず😅

朝から、水路にポンプを入れ、池の水替え☺️

今朝も、昨日と、まったく同じ絵面に(苦笑)😅
晴れてるので、昨日と同じく、ヒナタボッコ(笑)☺️

さぁ久しぶりに、ミミズ掘るかな☺️
イシガメは、来るだろうか☺️


掘ってたら早速かけつけてきました❗️(笑)☺️
山吹かなと思いきや、あら❤️サツキねーさんやないの♥️
ほれ❗️ミミズや🎵


シャベルをにぎると、必ずそばにきて、匂いを嗅ぎ、シャベルに乗ろうとする(笑)☺️


山吹ほど激しくはないが、他のイシガメ達も、似たような行動をする(笑)☺️

好奇心旺盛😁

ほらほら☺️どきな、掘れんよ😁
サツキねーさん👍️普段は、おてんばで、気が強いけど、こういう時は、しっかり甘えてくる☺️

可愛いなぁ❤️


はい🎵ミミズ✨
相変わらずミミズは、大人気だね👍️
あれ❓️・・・・山吹来ないなぁ。

庭を見てみる。みんなと一緒にヒナタボッコ❓️・・・・してないなぁ。
池の畔は❓️・・・・いないなぁ。

お~い山吹✨どこ行ってん❓️

ん❓️・・・・あっ❤️池の底から顔出した(笑)😆
寝てたんか☺️



ミミズを見せたら、飛びのってきました(笑)😆
お前来ないから、サツキとミミズ掘りデートしちゃったぞ🎵(笑)☺️


無我夢中の山吹(笑)😆
フンガフンガ❗️❗️❗️興奮状態(笑)😆


動くミミズに向かって、ガブッ✨
ミミズの持ち方間違えると、興奮した山吹に噛まれます(笑)😆

はい❗️GET❗️(笑)😆美味しそうに食べます👍️
イシガメも、クサガメも、ミミズやコガネムシの幼虫、ナメクジが大好き💕
ほとんどの個体が食べます👍️

ちょっと珍しい写真が撮れました
池の壁に、小さなナメクジが這っていたんですが、なんと柚子が、よじ登り、ナメクジGET❗️❗️
おおぉ~👍️やるやんか🎵
身体が小さいながらも、そこはイシガメ✨
生まれつき備わってる身体能力をいかし、獲物を捕る👍️

まぁ自然界なら当たり前の事だけど、放し飼いのウチで、似たような行動をとると、なんか感動(笑)😆
柚子は、ナメクジをすばやく平らげました(笑)😆


よ~し❗️柚子❗️ミミズだ❗️
さすがに、ビビリな柚子は、私の手からは食べないけど、柚子の顔の前に、ミミズをほかったら、俊敏な動きで、ミミズにかぶりつき、そのまま、水中を逃げる(笑)😆

仲間に取られまいと、ダッシュで、逃げます👍️

よしよし✨ミミズを3匹食べました👍️


こちらに戻ると、山吹が、コガネムシの幼虫を食べてます(笑)😆
目をつぶってかぶりつき、そのままムシャムシャと平らげます👍️


いや~それにしても、イシガメのハンティング能力は、素晴らしいですね👍️

身体の動き、狙いをさだめて、頭を斜めに向けて、素早くかぶりつく👍️

また舌を動かせるので、陸地でも、楽々飲み込める👍️

クサガメは、そうはいかんからねぇ☺️
じれったいくらい、不器用(笑)😁
まぁそれも、魅力の1つだが(笑)😁


今日も、のんびりな我が家です☺️
ヒナタボッコ組は、ミミズに無関心(笑)☺️
相手にされない私(爆)😆

みんなの食事は、夕方かな😁

チビっ子達にも、ミミズあげました😁
引っ張り合い、食べてました😁

さて、水路に降りて、草刈りします👍️
でわ・・・・