月曜日✨私の休日👍️
夏日👍️久しぶりに川探索😃

用意して、レッツゴー(笑)😆

河川敷内は、たくさんの花が、咲きまくっておりました❗️(笑)😁


いや~綺麗だ😁菜の花とムラサキハナナが、いたるところに咲いております🌺

今年は、菜の花は、当たり年やなぁ☺️
たまに全然咲かない年もあるけど、今年は、1面黄色です☺️


さて、水の中へ✨ズブズブ入り、お腹あたりまで浸かりながら、岸辺を見ながら進みます👍️

おっ❤️早くも発見👍️
クサガメ✨オスですね☺️


とても元気😁クサガメのにおいをプンプンさせながら、足をジタバタ(笑)😆

甲羅の首元が、欠けてる☺️これは、繁殖期にメスにアタックした際に、噛まれて、甲羅に傷がつく・・・・😁
オスには、よくある傷です☺️


まぁでも元気ですねぇ☺️ヒナタボッコしながら、午後は、お昼寝かな😁

サイズ的にも、まだ若い☺️
爪も鋭いし、尻尾の欠損もないかな☺️

ゆっくり水に浸け、手を離すと、泳いで消えていきました😁
元気に暮らせよ~(笑)😁


また進んでいくと❓️目の前をポチャンと飛び込み横切る影(笑)😆

はい❤️クサガメ👍️またオス👍️
こんどのは、デカイなぁ😉


甲長は、15・2センチ🎵すんごい苔むしております😉
キッコウジュズモかな😁

放せ~✴️まぁまぁせっかくだから、よく見せてよ😁

かなり年期の入った甲羅やなぁ☺️
老成個体ですね☺️
甲羅、腹甲が、磨り減って薄い😉
また爪も、若干短め😁

黒化は、成熟したオスにおこる現象だから、あまり老成とか関係ないっすね☺️

中にはベビーで黒化したのも見たことあるし😃
メラニズムって面白い☺️

陸地に、静かに置いたら、そのまま固まってました(爆)😆
元気でな☺️

今日は、温かいせいか、亀達も、色々見れたなぁ😉
お馴染みのアカミミが、16匹😉
クサガメは、この2匹入れて、4匹😉
スッポンは、小さめのが1匹だけ。
ニホンイシガメは、見かけませんでした😁

まぁそのうち、会えるでしょ🎵


網でガサガサ。
メダカ👍️
河川の止水域には、メダカが、結構居ます😉


それにしても、綺麗な🌺花だ😁


小さなモンシロチョウとモンキチョウが、気持ち良さそうに飛んでいました😁


今日は、クサガメのメスには、会えなかったなぁ😉みんなオスでした😁

ウチの前の河川で、亀達のエサは、たくさんいるモエビと、あと水中の石につく藻とかがメインかな。

たまに獣の死骸や、大きな鯉の死骸が、ご馳走ですね☺️

また今日は、鯉達の産卵が激しかった😁ノッコミって言って、川の浅い岸辺に集まり、バシャバシャ❗️(笑)😁春の風物詩です(笑)😁


友人から、タラの芽もらいました🎵
昨夜、天ぷらにして食ってみた❗️

めっちゃ美味い👍️塩でも、つゆでも、どっちも美味かったなぁ😉

酒が進みます🍶(笑)😆

春の味👍️最高です😉

午後は、ウチの亀達と一緒にヒナタボッコします(笑)😆

でわ・・・・😁