立春👍️暦の上では、春ですね😉
天気は❓️と言うと、南岸低気圧の影響で、雨☔️

どうやら、明日は、雪になるようです☺️

一応、雪対策しておきました。イシガメ一家が越冬している旧池には、骨組みの上に、ブルーシートを設置👍️

新池は、亀は、いないので、そのままに(笑)☺️
どうやら、明日から明後日にかけて、本降りで、積もるみたいです😉

季節の変わり目、特に、冬から春に移る頃は、どか雪になったりしますね😅


ブルーシートをめくり、蓋をあげると❓️(笑)😁
あら😃起きてますね(笑)😁あの顔は、モコかな😁
またオスのウイリーや雷神が、盛んに活動しておりました。
発情期に入ったみたいですね😉

この子は、バンポ🎵メスのクサガメです👍️
甲長は、約18センチくらいかな😉

バンポは、我が家で生まれたクサガメです👍️(笑)😆
生まれて20年くらいかな😁
立派な、クサガメになりました😃

赤もいたので、取り出してみました😃
お~🎵真っ赤ですね☺️

落ち葉のバクテリアのおかげで、ピカピカです👍️(笑)😁
黒いバンポと、対照的な色合い(笑)😁

こちらは、ベベ👍️起きてました😃
私が、ガサゴソやってたから、『何やってんの❓️』みたいな(笑)😆

ベベ🎵今年もよろしく🎵

こちらは、我が家で、一番古い子です👍️スモモ🍑(笑)😆
もう何十年❓️(笑)😁でも、その頃から、あまり大きさは変わらないかも。1センチくらい大きくなったけど・・・・初めてふれた時から、あまり変わらないなぁ😅

立春ですね😉
春近し✨(笑)😁
節分👹で、豆まいて🎵

どうやら、本気で、積もるみたいです⛄️

え~っと、池蓋して、メダカ達の、鉢にも蓋して。
後は・・・・準備OKです😉

さて、ホームセンターに、ライト系、見にいってこようかな😁

でわ・・・・😁