今日、皆様とは1日ズレた三連休👍️最終日👍️
さて、晴れてるし✨寒いけどヴェーダー履いて、ザック背負って網持っていざ🎵(笑)😆

真冬です😉真冬ですが、意外と花が咲いている😃
温暖化影響あるのかなぁ😉
ホトケノザ❓️ん❓️違う❓️
春先に咲くのに😅今は、まだ1月上旬😅

アブラナ科の菜の花❓️(笑)😆もう咲いてる❓️(笑)😁太陽光が強いから、季節を勘違いしちゃってるのかも(笑)☺️

綺麗な花がチラホラ見れます😉
なんかホッとします😉

河川敷内の小さな溜まり👍️
水が湧き、小さな流れが出来ています😉

小さな魚が、群れをなしております👍️
網ですくって見たら、オイカワの稚魚でした😁
こういう所で、冬を越します😉
流れが緩く、稚魚には最適❗️(笑)😁
春までに、しっかりと身体を作り、やがて本流へと旅立ちます👍️

別の水溜まりへ🎵
ここも水が湧き、澄んでいます😉
スゴい量のミドリ藻👍️(笑)☺️
少しいただいていきましょう❗️❗️(笑)😁
冬眠明けに、亀達が、食べて、胃腸を整えます👍️

いい感じだね😉
中に小魚の群れ👍️多分、オイカワとウグイかな😁
あとアブラハヤ👍️(笑)☺️

何となくすくってみると、小さいのが入ります😉
メインは、オイカワですね👍️
あとミナミヌマエビ(笑)😁たくさんいました😁

場所を変えました。ちょっと光に反射して見づらいけれど、川に棲む亀達の越冬場所でございます👍️

底に落ち葉が溜まり、ヘドロ状の水底👍️
人が足を入れると、ズブズブ~っと、深くはまるエリアです😅

こういう所が、亀達の寝床には最適です👍️(笑)😁
水深もあり、あまり外気に温度が左右されず、全身を潜らせる事ができる👍️

ここで越冬しているのは、クサガメ、アカミミ、スッポンですね😉
イシガメは、また別の場所で越冬しております😉
よく見ると、水底に色が違う場所があるのですが、亀が潜ったあとです(笑)☺️

ヘドロ状の水底は、柔らかく、すぐ水煙がたつような所・・・・亀が潜れば、そこだけ新しい色の底になります😉

ちょうど、陸地に、落ち葉があったため、少し持って帰ります👍️(笑)😁

ちょっと歩くと、コンクリートのブロック塀の岸辺があるのですが、大量の落ち葉🍂(笑)☺️
ケヤキの落ち葉ですね👍️
これも少し持って帰ります😉

淵・・・・冬は静かです☺️
夏は、対岸は、草におおわれ、亀達が、よくヒナタボッコしております(笑)😁


持ち帰った落ち葉🍂庭の一角に溜めておきます👍️
もっともっと、集めてこなきゃ🎵(笑)☺️
腐葉土作るから☺️

池も完成して、水をはりました😁
周りに植物植えていこうと考えてます👍️
根を定着させたいから、早めに採ってきたいけど・・・・今は冬・・・・欲しい植物が見当たらない(苦笑)😅

もう少し待ちますか(笑)😁
でわ・・・・☺️