久しぶりの和亀の日々✨
毎年恒例の、激務が、無事終わり、通常に戻ります👍️(笑)😆
一週間、平均睡眠、約2時間😅
今の時代に相応しくないが、最後は、気合いと根性👍️(笑)(笑)😆

何とか、やりとげた❗️昭和生まれの中年のオッサン👍️まだまだいけるぜ❗️( ´∀`)

なんちゃって(笑)😁泣きそうになるほどキツかった(笑)😆

久しぶりにクサガメの冬眠状態を確認✨
蓋を開けて🎵ふふふふ😁
いい感じに、淀んでますな(笑)😁

まずは、ブンブク🎵

いい感じに肥えてますなぁ(笑)😆
問題なし✨

ちぢこまっているのは❓️(笑)😁
番長👍️大五郎パイセン👍️(笑)😁

理想的な太り具合👍️
問題なし✨

トロちゃん❤️
いや~甲羅が綺麗ですねぇ~👍️(笑)😁
ビロードのよう🎵

巨大なオオアタマクサガメ🎵
シャモジ👍️
ごめんな😉すぐ終わるから☺️

みごとな、チョウチンブルマ(笑)😆
キズがあったけど、完全になくなってる👍️
落ち葉🍂バクテリア先生🎵ありがとうございます👍️

顔無し👍️
問題なしですね😉

こちらは、オオアタマクサガメのガボ🎵

ガボも、擦り傷が足にあったけど、ほぼなくなってる😃
春までには、完治だな😁

巨大なオオアタマクサガメ🎵オデン🍢✨
デカイから、めっちゃ重たい😉

ミニマム✨大福ちゃん❤️
プクプクに膨れてます(笑)😁

オババや黄花は、もっと奥に潜り込んでいる為、今回は、手に取れませんでした(笑)😆

また次回だね😉
他のケース内も、全部見たけど、どの子も、異常無し👍️
まぁ冬眠中は、一番安全安心だから、問題ないんだけどね😃

今朝の亀池✨
凍っております😉
イシガメ達の姿は、ありません☺️

さすがに寝たかな👍️寒いし😃

・・・・いや・・・・凍ってる水中を移動している姿を確認✨(笑)😁恐るべし耐寒性👍️ニホンイシガメ最強(爆)(爆)😆

クリスマスイブ⛄️🎄✨ですね🎵
今年も、あとわずかですね🎵

せわしい年末ですが、どうぞ体調崩さぬよう、お気をつけくださいまし😃

でわまた😉