春が近くなってきた今日この頃(笑)😀

冬眠明けが迫っている今、必要な物・・

緑藻・・・・ミドリ藻🎵

自然界に、普通に発生し、様々な生き物達の餌になり、身を隠す場所になり・・・・亀達にとって、自然界で、普通に食べている物であり、飼育下で、植物質の栄養補給にも、一役買ってる大切な藻です👍




特に冬眠明け。使っていなかった胃腸の調子をととのえるため、イシガメやクサガメは、このミドリ藻を口にします🎵少量ですけどね👍

それで胃腸をととのえ、普段の状態にしていくんです🎵

色んな種類の緑藻があるけど、私が良いと思うのは、写真のタイプ。一本一本の繊維がハッキリとしている種類。

亀達も食べやすそうです🎵

栄養価も、スゴく高いそうです🎵栄養の事は、私は専門ではないから、詳しい内容はしりませんが、亀達が、こぞって食べるということは、亀達が必要と思っているからでしょう。

前までは、冬眠明け時だけに与えてましたが、ここ数年、普段の餌のレパートリーにも入れております👍

ぼちぼち、川に出向き、採取してこようと考えてますが、去年のモンスター台風の影響で、河川が荒れてしまい、正直、どこにあるか検討もつかない状態。


そろそろ私自身、活動を再開させなくてはならないのですが・・・・怖いんですよね(苦笑)荒れ果てた、いつもの現場を見るのが・・・・

多分、想像している現実を見なくてはならなくなりそうな状況(苦笑)😅

これも現実だから、この目で、しっかりと荒れ果てた自然界を見なくては・・・・(苦笑)😅

今後の自然界との接し方、また生き残った生物達の、これからの生活を見守らなくてはならないかな・・・・その事が、亀飼育に役にたつなら、尚更だけどね😅

まぁ自分の事は、どうでもいいが、このミドリ藻を含め、そろそろ活動を開始していく予定です。もうそんな時期に入ってきたので🎵

ミドリ藻の重要性✨

匂いを嗅ぐ満天🎵

夏・・ウチの亀達には、なくてはならない大切な餌植物🎵

手軽に採れる栄養補給のアイテムとして、かなり重要です👍

人工飼料もいいけどね、イシガメやクサガメなんざ、日本の自然界にいる生き物だから、やはり自然界の食べ物を欲しがるわけですよ🎵


欲しがる=必要なんです。


もちろん無くても維持はできるでしょうけどね☺️

ウチでは、なるべく自然界の生き餌&餌植物を与えるようにしてるから☺️

亀達も、喜びます。

彼らが喜ぶ事が、第1ですから(笑)😀
飼い主は、飼ってる以上、いかに飼育下の亀達が幸せに生活できるかを考えなきゃね🎵

ミドリ藻・・・・緑藻の重要性✨

私にとっては、とても大切な物です👍

春間近・・・・探しに行かなくては(笑)( ´∀`)