和亀の日々-110227_1243~0001.jpg

和亀の日々-110227_1255~0001.jpg

3月も下旬に入り、冬眠明け時期。でも彼岸をすぎても、気温は上がらず、飼育している亀達も、水の中…震災から2週間。被災地では、まだ物資が届いていない地域もあり、夜はマイナスになるような寒さ…キツく辛い日々を過ごしている人達のことを考えると、胸が痛いです。また、それに輪をかけて、福島第一原発事故、放射線が広がり、特に原発近くの地域は、高濃度の放射線が広がり、人が住めない状態。関東地方でも北の方は、野菜や水にも影響が出ている。私の住んでいる東京にも、微量ではあるが、放射線が確認されている。こんな時、忌野清志郎のバンド「タイマーズ」が歌ったラブミーテンダーの替え歌、「何言ってんだ~ふざけんじゃね~、核など、いらね~」のフレーズを思いだす。人が作り出した、便利な道具、環境、もちろん私自身もお世話になっているが、人間の力なんざ自然の力には、とうていかなわない。もう原子力は、止めてほしいね。火力や風力じゃ駄目なの?ゴミ燃したエネルギーで、電気起こせないの?う~ん… 来週には、気温も上がり、春らしくなってきます、亀達も次々起きだすでしょう。こちらは、それほど放射線の影響は、ない
けれど、素直に喜べないなぁ。