オオアタマクサガメNO.1  我が家で一番頭のデカイ個体!甲長26センチ、頭のでかさは、約7センチ!顔の柄が、黄色じみたサビ色?年輪は無く、肩のあたりの甲羅が盛り上がっています。でかい頭が入れられるように成長したみたいです。頭は入りきれませんが(笑)、、、


和亀の日々

オオアタマクサガメNO,2   我が家で二番目に頭のデカイ個体です。甲長26.5センチ!頭のでかさは約6センチ。甲羅のふくらみが、あまり無く、平べったい感じ!年輪はありません。
和亀の日々
NO.1の頭です(笑)、、鼻先から口までが長い!口もでかく、口の中は黒いです。老成個体ですが、なんでも食べて元気です!長生きしろよ!ちなみに体重は2.9キログラム!現在冬眠中なので脂肪が出ててデブデブです(笑)

和亀の日々
ちなみに我が家で一番でかい個体は、純日本産のメスで27.5センチがいます。巨頭化していますが、あきらかにオオアタマクサガメとは、ちがう感じです。首がオオアタマクサガメよりも細く、顔も若干小さめで頭の筋肉だけが発達してます。目も若干黒目が大きいかな?上から見るとイチジクみたい(笑)近いうちに写真のせます。