1泊2日のプチ釣り旅


1日目は片品川単独釣行です。


今回は友人と一緒に釣った区間の上流に入ろうと思っていましたが、駐車場所には先行者の車…止むなく少し戻って友人と釣った区間に入りました。




朝6時半入渓で誰も入っていないと思っていましたが、砂地にはエッジの立った足跡?

まさかとは思いながら釣り上がりますが、魚の反応無し(泣)

2時間ほど経っても無反応

そのうち石の上にこんな痕跡…先行者ありですね

竿抜けポイント探しながら丁寧に釣り上がると漸く1匹目



その後もしばらく無反応で、今度はこんな足跡発見。水飛沫が飛んだ足跡!明らかに先行者です(泣)

入渓点のだいぶ上流には車が停まっていましたが、それより下では車見なかったけどなぁ?
上流に車停めて道を歩いて下り、同じ入渓点から入渓したとしか考えられません😢

半ば諦めながら退渓点まで釣り上がり、何とか2匹追加







退渓点到着



この先100mくらいは行ったことありますが、その先は未知の区間。予定では今日はここから釣り上がる予定でしたが、この先も先行者いると時間の無駄なので、ここで退渓。

時間は11時

ここで、友人の「イワナは10時から」という言葉を検証しようと、もう一度同じ区間を釣ってみることにしました(笑)

すると、朝イチ入渓した近くで直ぐに1匹。当然、朝イチにフライ流した場所です(笑)



その後、退渓点までで3匹追加











この区間、1度目は5時間かけて釣り上がりイワナ3匹。検証の2度目は2時間半と短い時間に目ぼしいポイントだけ攻めてイワナ4匹…2回目は走るイワナの姿、何匹も見たし、こんな流れに定位するイワナも

明らかに先行者の影響も無く、友人の「イワナは10時から」という言葉が実証されました(笑)

さすがに同じ区間を2往復して疲れたので2時半に退渓し、予約した中禅寺湖湖畔の宿に向かいました(笑)



途中、車の運転中に疲れからスネが痙攣し、休み休みの運転になりました(泣)

ホテルで温泉に入り、ビールを飲んで宿近くの「とんかつ浅井」さんでソースカツ丼食べて、翌日に備えて早目の就寝…のつもりでしたが、またもや両太腿裏が痙攣し、温泉で温まってからの就寝になりました(笑)







いつも混んでいて、なかなか入れない「とんかつ浅井」さんのソースカツ丼、初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味かったです😋