遠征4日目の最終日は午前中の2時間半だけ友人と葛根田川で釣り。


この日も入渓して直ぐに1匹目。今回の遠征で最大となる尺イワナ♪






まるで鯖の様に太った白点の綺麗なアメマス系の魚体…


その後はチビイワナがフライを見に来るも掛からず、タイムアップ寸前にこの日の3匹目






この日も暑く、日陰のない川原は灼熱地獄!

退渓するには入渓点まで戻る必要ありましたが、友人が藪を漕いで林道に上がるというので、熊🐻の恐怖を感じながら道なき藪を分け進み、何とか林道まで辿り着きました。

車に戻って11時。

ここで友人と別れ、500km超の帰路につきました。

今回の遠征では、とにかく入渓直後に調子良く釣れた割には後が続かないというパターンに悩まされ、半端なく疲れましたが、最後に尺イワナが釣れたことでハッピーエンドになりました(笑)

さらに遠征前、大物を釣り上げることを妄想し、ランディングネットは自分が持つネットの中で1番大きいものを選び、かつ、柄の部分に尺となる目印を付けて臨みましたが、何とか最終日にピンクの尺目印が写った写真を撮れたことが唯一の救いとなりました(笑)