遠征3日目は角館に住む友人の案内で桧木内川支流小波内沢で釣り。


この川、昨年の遠征で来てはみたものの増水で釣りが出来なかった川。


今回は逆に渇水気味でしたが、自分的にはちょうどいい感じの水量。


釣券買って、いざ入渓


入渓後、小さいですが直ぐにヤマメが掛かり、その直ぐ後にまたヤマメ



渓相や水質がホームリバーの西大芦川東沢に似ており、ワクワクしながら釣り上がり。

しか〜し、ここでも反応があったのは最初だけ(泣)

後はチビがたまにピチャっと出るだけでフッキングには至らず…

極めつけはかなりの良型がフライの下まで見に来たもののフライを咥えず、フライを取り替えて同じ流れを何回も流しましたが二度と姿を見せませんでした(泣)

結局、チビヤマメを1匹追加して秋田の渓の釣りは終了となりました(泣)




案内役の友人がヤマメを釣り上げたところ

この日は、友人とつなぎ温泉の宿に泊まり、ベロベロになるまで酒を呑んで1年ぶりの再会を楽しみました。