今年2回目の湯川は、大学の同級生と1年ぶりにご一緒しました。


待ち合わせは湯滝駐車場9:30


それまでの時間、自分は湯滝下の流れで釣り(笑)


滝壺で良型が釣れる必殺フライを投げるも反応なし。


やっと釣れた1匹目




その後、同じ様なサイズのブルックを追加して釣り下り。

この日は釣人の姿が少なめで、小滝手前までのんびり釣り歩き。天気も良く、絶好の釣日和です。

小さなブルックを何匹か釣って、約束の時間に友達と合流。

早速、木道を少し歩いた場所から釣りスタート。自分が先行して釣れなかったポイントで友人はブルック連発!やっぱりキャスティングを見ればわかる凄腕フライマン!!!

午前中はお互いの釣りを眺めながら小滝まで釣り下り、20cmほどのブルックを何匹か釣って、昼飯を食いに一旦駐車場へ

昼食後は観光客の多い滝壺から釣りスタート

観瀑台から沢山のギャラリーが見守る中、
40cmオーバーのメタボなニジマス!

ちょっと釣り下りオレンジ色の綺麗なブルック





さらにもう1匹

ボチボチ釣れますが、写真は良型だけを撮って釣り続けます。

3時過ぎには魚の活性が上がり、こんなサイズが次々と釣れ出します。

友達のカッコいい姿





残念ながら友達は4時に帰路につき、その後は自分1人の釣りになりましたが、ここからさらに魚が活性化

ホンマス

ブルック連発



尺ブルック

色の薄いブルック

引きの強かった35cmアップニジマス



最後の1匹

友人と別れ10匹以上釣ったところでトイレを我慢し切れず、後髪を引かれながらの納竿となりました。

時間は午後6時。まるまる12時間、川に居ました(笑)

この日は昼間からちらほらヒゲナガのハッチがあり、夕方も白く飛び交うヒゲナガの姿はありましたが、ブルックが荒れ狂うというほどのライズは無く、ヒゲナガライズの釣りは次回持越しとなりました。

夜は湯元温泉駐車場で車中泊し、翌日はホームで湯川の汚れを洗い流してくる予定です(笑)


いやぁ〜、メチャ楽しかったなぁ〜〜〜