連日の夕立でホームリバーが増水中なので湯川に行って来ました。


赤沼茶屋で一番に釣券買って湯滝からエントリー。湯滝駐車場には都内ナンバーの大きなワゴン車が停まっており、何かの撮影なのか観瀑台に大きなカメラを携えた10人ほどが集まっていました。


滝壺とその下の流れに人の姿なし。

さっそく滝壺下の瀬にフライを流すとピシャっと反応あるも掛からず。何回か流して1匹目のブルック。





滝壺では大きなフライに反応なく、小さなフライに変えて向かって左側の滝壺で釣れたのが20㎝ほどのホンマス。(画像なし)


右側の滝壺では#18のアントフライを白泡に投げ込むと25㎝ほどニジマス。



続けて#16のクロカワゲラパターンで今日イチのブルック。











この1匹でほぼ今日の釣りは満足。後は色々なフライを試しながら釣り下り。しかし、目ぼしいポイントには釣り人の姿があり、木道を小滝まで歩いて小滝から釣り下り。


相変わらず小滝から下の区間は20㎝に満たないブルックばかりで、これに加えてこの日はアブラハヤの猛攻(笑)


3匹目のアブラハヤを釣ったところで小滝下区間を諦め、上流部に移動し、昼休憩を挟んで15時頃まで湯川で遊んで来ました。


午後に釣れた色の濃いブルック。早い流れで釣れたのでロッドをグイグイ曲げてくれました。










結局、釣果はブルック10、ニジマス4、ホンマス3、アブラハヤ3。25㎝アップはブルック2匹、ニジマス3匹。

予定では18時ころまで釣るつもりでしたが、午後は膝痛、腰痛で途中ギブアップ。

体力がなくなってきました(泣)