この日は朝から雨本降り。


湯滝からのエントリーですが、赤沼茶屋さんで1番に釣券買ったのに、湯滝駐車場には先行車1台。


湯滝下のポイントに2名の釣り人、その頭にはピンクの釣券???こんな早い時間にどこで?


そんなことはさて置き、水量多めの湯滝滝壺では無反応。先行者がいた湯滝の橋の下のポイントも無反応。


9時頃に雨は小降りになり、その後は降ったり止んだり、日が差したり。11時頃には完全に雨が止んだので雨具を置きに一旦車に。

 

この時点でチビブルック12〜13匹。チビホンマスも1匹。












午後もチビブルックがポツポツ釣れましたが、4時半にこの1匹を釣ってから事態が急変。

約1時間ほどの間に22〜23㎝以上のブルックが面白いようにフライを咥えてくれました。


凄い顔つき。フライを咥えてから強い流れに潜り込み、なかなか寄って来なかったので水中の木の枝に絡まったのかと思うほどの手応えでした。






ニジマスも


圧巻は尺を優に超えるブルックがフライを見に来たのですが…フライを咥えてくれませんでした(泣)


居るんですね〜、デカいのが。


午前中は不調でしたが、終わってみれば30匹近く釣れました。


この日の宿は初めて泊まる奥日光パークロッジ深山さん。晩御飯も適度な量で、ゆっくりお風呂に入らせてもらいました。






初日に十分釣ったので、翌日は湯川、戦場ヶ原観光に予定変更です。