下界の暑さ逃れで湯川に行って来ました。


いろは坂では朝日が綺麗でした。


戦場ヶ原も涼し気です。

 

ますば湯滝から始めますが、昨日午後、かなり強い雷雨があったようで、増水していてドライフライを上手く流せません。


少し下流の大好きなポイントが巨大な倒木で塞がれていました。大木が縦に裂けて川を塞いでいたので雷が落ちたのかも…




このポイントから反応無く、ちょっと釣り下り今日の1匹め




100均のEVAシートで巻いたフォームフライも試しました。2〜3匹釣りました。






流れの真ん中からホンマス。今日イチかも知れません。


月曜日なのに釣り人多く、思うポイントに入れず、午後2時過ぎにはバケツをひっくり返したよう雨になり、車で待機しましたが止む気配がないのでそのまま撤収。


20㎝前後のブルックばかりで大物は釣れませんでしたが、Wツ抜けはしたはず。最近、小さな魚の写真を撮らなくなったので、最終的に何匹釣れたか分かりません。歳のせいで記憶力がなくなってきたのも否定できませんが(笑)


こんなブルックばかり。同じレーンから3匹立て続けに釣れた場所もありました。








普段、6'6"のロッドに7.5ftのリーダー、ティペット2〜3ftが基本的なシステムですが、今日は5〜6ftのティペットを試したところ確かに釣れました。しかし障害物ギリギリや岸際を狙う湯川(上流部)では、自分の腕ではロングティペットは無理ということを学習した今日の釣りでした。