3連休明けの19日、湯川に日帰りで行って来ました。連休中に多くの釣り人に叩かれてスレていること覚悟の上…


昨日の湯川は朝から昼過ぎまで雨降りで、釣り人2人、木道を歩く釣り人2人にしか会わず、ほぼ貸切。


朝イチは湯滝滝壺から1匹目




続いて6月23日に大きなニジマスをバラしたポイントで、多分同じ魚だと思いますが、一発でかかりましたが、寄せの途中でまたしてもティペット切れ(泣)


この時ばかりは心臓がバクバクでした(笑)


次のポイントでは尺超えの綺麗なニジマス


その後、またまた大きなニジマス(多分。銀色の魚体が見えたので)をティペット切れで釣り上げることが出来ず。


ティペットはルアー用ナイロン3lbを使っているので6x相当のはず。


その後、何匹かチビブルックを釣って、釣り開始から3時間くらい経ったところで、降り続く雨とウェットウェーディングで濡れた下半身の冷えで頭が痛くなり、釣りを止めて温泉寺でお風呂に入って帰ろうかとも思いましたが、せっかく自宅から湯川まで130㎞もの距離を走って来たのだからと気合いを入れ直し、釣り続行。


こんなサイズのブルックを何匹か釣って


6月23日に2匹目の大きなニジマスをバラしたポイントでまたもや大きなニジマスがフッキング。今度は慎重にランディング。40㎝はありそうなニジマスでした。可哀想に口元がボロボロ


これで俄然ヤル気が出て、バンブーロッドをカーボンロッドに交換しに車に戻り、再度釣り下り。


小滝では綺麗なホンマス。釣れた瞬間、ヤマメかと思いました。






その後、小田代橋手前まで釣り下り20㎝ほどのチビブルックを何匹か釣って、木道を小滝まで戻ります。


モンカゲを模したフライで






こういう変わったフライを巻いても直ぐに試せないのが釣り場から遠い所に住んでいる釣り人の辛いところ


何だかんだで小滝まで戻る間に数匹のブルック




小滝からは右岸の木道を歩いて上流へ。




途中で大きな魚がフライを追いましたが、咥えるには至らず。多分ニジマス。


湯滝付近で夕方のハッチを期待しましたが、何も起こらず、釣れたのはチビだけ。


ということで、雨の湯川、ニジマス2匹、ホンマス1匹、ブルック10数匹でWつ抜けはしたと思います。