湯元温泉に泊まっての2日目

亀の井ホテルの朝は5時からお風呂。5時半過ぎに赤沼茶屋に行って釣券買って、ホテルの朝食まで1時間ほど湯滝周辺で釣り。

滝壺で1匹、その下流で2匹

直ぐ下の流れでルアーマンが尺超えのブルックを釣ったのを見せてもらって、その下流で手答え十分のニジマス。流れの早い瀬だったのと昨日と同じタックルだったので、バラさないことだけ考え、慎重に緩い流れに誘導してネットイン

メタボなニジマス

この後ホテルに戻って、美味しい朝食を腹一杯食べて、チェックアウト。湯の湖の釣り事務所で釣券の割引を受けて、今度は赤沼茶屋に車を停めさせて貰って赤沼からエントリー

しかし、やっぱりというか入渓点が分からず、たまたま入ったところはズブズブの泥沼状態で、とてもチョークストリームの優雅な釣りというわけにはいかず、戦場ヶ原の木道を青木橋まで散策(笑)

青木橋上流に入渓してみましたが、やっぱりズブズブで早々に戦場ヶ原観光に切り替え、木道を泉門池まで歩いて小田代橋から入渓。しかし10時を過ぎていたため、目ぼしいポイントには釣り人の姿があり小滝まで1匹ブルックを釣っただけ。

さすがに人気河川。平日にもかかわらず小滝上流も釣り人多く、疲れもあって釣りをギブアップ。なんとか湯滝まで辿り着き、ヤマザキのコンビニで豆大福買って、湯滝入口からバスで赤沼まで戻りました。

どうも1泊しての釣りの2日目は、朝食を食べることを考えると時間が中途半端で、かつ、気力も続かないせいか釣りが雑になるので、次回1泊で釣りをすることがあれば、1日目だけ釣りして、2日目はホテルでゆっくり過ごして観光メインで行こうと思います。

朝食食べなきゃ良いじゃないか、というごもっともなご意見もありますが、県民割を使うためには料金的に朝食付きが必須で、かつ、亀の井ホテルの朝食に魅せられました(笑)