今年6回目の湯川です。


気が付けば、8月、9月は一度も西大芦川に釣りに行けず今シーズン禁漁となってしまい、今年最後の釣りに湯川へ行って来ました。


いつもの湯滝下流から入り、小田代橋まで釣り下りましたが、朝の気温のせいか、ドライフライにほとんど反応なし。


何とか小田代橋下流でこの日の1匹め。



しばらくして下流に釣り人の姿を見つけたので、今度は今来たコースを釣り上がり。



大きなフライが良いとの情報があったので、今まで使うことのなかったフォームフライを投げると1発で出ました。このフライ、フックサイズに比べてフォームのボディが大きいため、その後はフライに出てもフッキングせず。


フライをマシュマロパターンに戻して小滝まで釣り上がる間にブルック9匹、ホンマス1匹を釣ることができましたが、小さな魚ばかりでした。






小滝の様子です。右岸の山から大木が倒れ落ち、滝壺を塞いでいました。人の手で除去することはないと思いますので、しばらくは障害物を避けた釣りを強いられそうです。




土曜日で快晴の湯川、釣り人も多く、シビアな状況でしたが、なんとか魚の顔を見ることが出来ました。