今日は西大芦川。8月3日の湯川以来の釣り。

ネットで調べると水量多めでしたが、そんなこと言ってると釣りをする日が無くなるので行って来ました。

東沢…やはり水量多めで前回7月20日の釣行時よりも多い感じ。おまけに気温も低く、今年初めてのウエットウェーディングでしたが、寒かったです。

釣りの方は、パラシュートフライへの反応悪く、アントパラシュートに替えて何とか1匹。綺麗なニッコウイワナでした。小さいけど価値ある1匹。


その後は全く反応なし。今日のメインポイントからも無反応。



東沢の別の区間に移動するも入渓点に車が停まっていたので、水量の多い東沢を諦め、久しぶりに西沢に行ってみました。

西沢も水量多目でしたが、車の停まっていない場所を見つけて入渓。9時過ぎにもかかわらず運良く先行者の形跡なし。

西沢での1匹め…大きな石の前を流れる狭いポイントの肩からゆっくり出てフライを咥えてくれました。


2匹め…早い流れからビシッと出てくれて、出方からチビヤマメだと思いましたが、まあまあのサイズ。



4匹め…3匹め、4匹めはチビヤマメでした。


西沢では4匹。

今日は結局5匹。水量が多くてフライを流す場所が限られた条件下で、まあまあのサイズのヤマメが2匹と綺麗なイワナも釣れたので満足です。

日光湯川で2回釣りをした後の西大芦川でしたが、釣りが雑になっていたことを反省。

湯川よりも東沢は水の透明度が桁違い。魚の数も圧倒的に少なく、かつナーバス。

釣り易さは
湯川 〉西沢 〉東沢   かな(笑)