お盆ですが釣りに行って来ました。

今日は東沢最上流部。水量は今年一番!だけどとてもクリア。(御幣岩橋-0.15)

釣り始めてしばらくしてビシッとフライに出ましたが、フックに触れただけでかからず…その時、別のかなり大きな魚影が深みに逃げ込んで行きました。驚かせてしまったようです(泣)

再度、同じ場所にフライを流すと、今日の1匹め…イワナでした。今年、東沢で初めてのイワナです。
{7987C4EF-3F93-4F8D-8B0B-B188C28AC747}

{A7A1B4B9-BE67-407B-96A9-B1C62856483D}

その後、釣り上がり、直ぐに2匹め…チビだと思いましたが、まあまあのサイズ

{7A91E35C-1750-471C-B2B7-D293F83BCC14}

{BC55E038-D340-4A69-AD81-B5EBD333B210}

3匹めは、前回バラした深みの脇から出てくれました。
{E0153517-8C67-4E06-82A4-30A407EC7783}

{0347249A-2266-4C60-8664-283026D70618}

{D9CD679A-3F67-4123-8C59-3ED81BD2682C}

{F02500CC-8DC0-43A5-9437-C805A3588D28}

{4FD13FDE-9EBC-4A07-9F8D-07419864B1FC}

前回バラした魚かなぁ?

4匹め
{C11C21F8-1495-48AC-947E-955BF9396DAC}

{3B5F1D42-1442-4F84-A620-F3F018C782F1}

この後、車で下流部に移動しましたが、そこでは釣れず。

その後、西沢に移動。

西沢ではヤマメ3匹釣れましたが、2匹はチビで画像なし。
{B9DD2AAF-2817-4C39-AB21-D15B76C6534E}

{56C7AED9-7F88-459D-821B-68FD755D8024}

今日は、さすがに増水した後だったので、活性高かったようです。
今日のフライはエルクヘアカディス…水量多く流れが早いのでよく浮くフライを使いました。

東沢では退渓点で目立つ🍄発見…タマゴタケです。
{91656E14-55F9-4E06-BD25-22CA342432FA}

毒毒しい色形ですが、食用です。

このあたりは“ちたけ”という🍄の人気が高く、今日も🍄採りの人が山に入っていました。