息子 娘 犬と私 -3ページ目

息子 娘 犬と私

annのシアワセDog Life
自閉症の息子のこと
イヤイヤ期突入の娘のこと
コストコのこと
物忘れの激しい自分への覚え書き 笑
約1年ぶりに再開

現地集合、現地解散、うちの近くの公園❗️
10じ〜13じ お弁当おやつ持参
先生を見つけてスタンプラリー(シールラリー)的な。

まず、集合無理ですーーー❗️
人が集まると無理なんですーーー❗️
ギャーギャーもん😭

うさぎ怖いんです❗️
恐る恐る進みます
{5F53E649-0C7E-43E6-BDA7-B76D87276F79}

車道に飛び出るので、母は忙しい😓

バラ園で先生見つけて一応シール貼ってもらう
{10B4F2F0-4481-4FD6-AE14-8A4866C3ABB3}

ここの鳥ゾーン好きすぎて計1時間おった
コケコッコー🐔鳴くと、自分もアー❗️と鳴く
{E87E3D09-678F-498A-9574-9611DEB4A576}

嫌なうさぎの前は反対側通ってクリア

集合場所戻って自販機のアイス買ってくれ❗️攻撃

お弁当食べてからアイスね❗️絵カード見せる

お弁当タイム、ひとまず落ち着いた。
{B469177B-52A2-49EA-9E55-16EF6CCE4E70}

だんだん慣れて来て、滑り台も
{C27C5C80-5E0F-4455-A6B6-DEBBCC808673}

ポニーもおいでるよ
{56DAB7FB-BDAD-48B6-B389-9B47E1C7B23D}

集合広場が好きでない彼。
終始ギャーポーギャーポーで母イライラ。
もういいわ。
自由にしなはれ。

今日は今朝作ったこの絵カードでなんとかなった。切って作るの面倒だったから、丸付けたり、指差してもらうやり方にいたしました。
このコバリテのサイトめっちゃ使える❗️
私が一番やりやすい❗️
感謝ーーー💚
{E280E1D1-CD85-41BD-B8D9-F1021607F2BA}

先生が帰りの集合無理だったら帰っていいですよって言ってくださったので、集合時間にお先に帰らさせてもらいました。しっかり自販機でアイスを買いましたとさ。

子も母も疲れたよ




どこでもらってきたのか、水虫な息子。
2回目の皮膚科へ。
前回押さえつけられて皮膚へん取ったので、今日は車から降りたがらなくて大変だった
病院入るなりギャーギャー😭
{A073F5FA-4343-4AC0-8677-815B65903348}
痛くないよ❗️大丈夫だよ❗️見るだけ❗️
行く前から手順書見せて刷り込んだけど、意味なかったよーーー_| ̄|○パニックやでー
結局、抱え込んで足の裏見せる
私ワキ汗ビッシャだよー💧
先にマック食べてしまったから、終わった後のご褒美なかったからな。
あっても多分同じだったとオモウケド 笑


次は2M後に受診予定。
しかも誕生日に、、、可哀相に。
🎁🎂でつってみるか❓❗️

わたしのこと
1月から整形外科で仕事始めました🏥


むすめのこと
1月から事業所内保育園、通い始めました。すぐ慣れました。昼寝もバッチリ。
4月から近場の保育所に入所しました。移行もスムーズで笑顔でバイバイしてくれるので助かります。
昨日から昼寝したくないと爆泣きし始めたそう。
今までが恐ろしいほど順調過ぎた😅


むすこのこと
3月で町内の幼稚園退園し、理解のある、知識のある先生がいて、サポートの充実した園へ転入。
週3日児童発達支援事業所
週3日幼稚園 バス通園
OT月2回、ST月2回、音楽療法月2回利用中
発語なし
PECS
トーマスにどハマり中🛤
動物フィギュア並べる
数字すき
くまのぬいぐるみラブ❤️
5月から砂が触れるようになり、ダンシングサンドに夢中💮
家を出るとき、寝る時ははトーマスやぬいぐるみ等お気に入りを必ず持たないと気が済まない🙅
紙集めて、投げてヒラヒラするのがすき(SPECのとぅーまみたいに)😓
入園式、発表会等、いつもと違う大人いっぱいの講堂入れない。座り込み断固拒否


年末、言語専門のDr.受診、MRI検査
はっきり自閉症の反応でました。
右耳に強い抑制かかるので、右耳に耳栓試したらよいでしょう。喋れるようになった例ありますと説明。慣れさす為に100均で耳栓購入したり、イヤホンでトーマスの動画見させたりして、耳に異物を入れる練習。

昨日やっと補聴器センターにイヤーモールド作りに行った。行動遅い💧
大人2人で爆泣きの息子抑えつけ、シリコン入れて固まるまで3分❗️地獄の3分やった。
とても頑張った息子。
お兄さんがフレンドリーでカラフルなイヤーモールドを触ったり、シリコン触ったり、、、最後はしっかり顔見てお兄さんねバイバイ&タッチした息子
完成したらまた行かなければならない。
嫌な思いしたけど、お兄さんは嫌いではないはず。











夜中坊の嘔吐で寝不足なわたし。
今朝は下痢。
幼稚園お休みしました。


{D37BB4AC-900B-497D-A2A4-9B41D8A94A1D}

 母様が旅行でいないから、早めの初誕生お祝い{D203028B-2390-455A-BCFD-B35B1FBF4F40}

タイと海鮮チラシとアヒージョとアボカドサラダは自分で作った

{EE338E5B-42B1-4C54-9E80-2380C9255D5B}
 
お腹空いてて機嫌悪な時に一升餅かつがされる


おチビ特別ケーキ作った{35D6C919-D000-4F6D-817D-A4440FF4D513}

これは大人食べるようケーキ
{0A1EC1A0-6776-490B-BCA9-FC3AB904D1AF}


本当の誕生日の今日。
なんもしてない 笑
ひぃじぃにケーキかってもらった
31のアイスケーキや♡
{4AA81B7E-FF1D-494E-AD0C-60B671C676A7}

{DBB27544-78C2-4455-B227-51ACCC7BC6B8}

参観日に坊といっしょに作った七夕飾

7/5オッさんの誕生日に1歩だけ歩けた
誕生日の日にせいせいどうどう♪からだ揺らしながら踊った。


おチビのラピアクタの結果は陰性でした。
陽性だったら学会で発表しようと思ってた         って先生❗️

今回はたまたま陰性だったかも知れないし、大きくなった時インフルになってもっと重い症状がでるかも知れないし、なんとも言えません。


誕生して10ヶ月経ちました
おチビは最近
バイバイ、拍手、おもちゃの受け渡し(どーぞ、ありがとう)なにやらごにょごにょ言いながらお辞儀します。
長い間1人でたっち、つたい歩き、ソファーによじ登る、ハイハイ(ずりばいの頻度減る)手掴みで食べたい、下の歯が二本生えた、おかあさんといっしょダイスキ、坊のトイレのついでに補助便座座らせたらおしっこ出た❗️
急成長がみられた10ヶ月目。
坊の成長はゆっくりだったから、おチビをみてこれが普通なんだなって思った。

坊もバイバイし始めた。
自閉症児て今の年齢から3つ引いた年くらいと思うってなんかで見たけど、ホンマやで。
誕生日1日違いの丸3才離れてる坊とおチビ。
バイバイできるタイミング一緒やで 笑


坊はトイレ、たまに失敗しちゃう(ズボンを下げるタイミングを私が見てない時)けど、ほぼ成功してます。夜寝たら一応オムツに履き替えるんだけど、夜中もおしっこしていない。もう少しだな。

明日は坊の園外保育。ソフトクリーム食べにいくらしい。
少し覗きにいこう。