トイレの話♪ | おん’ず 日記 (=^・^=)

おん’ず 日記 (=^・^=)

うちの猫 のうる なの

お空組 ぽん久遠志遠がちゃこ


ムスメ達の事
tontonの日々の事

ぐぅたらな日記です♪


我が家では当たり前のようになっていた
トイレの砂

パインチップ

先日、獣医さんと話していたら
ご存じなかった

あれ

ということで
トイレ掃除をした為
自主規制をかけずに
撮影できてので
ご紹介させていただきます


まず
本体は普通のシステムトイレ

がちゃこミケネコ* チェック


アイリスのこのトイレは
前がカパっと上に開くので
お掃除が楽チンです
扉もありますが
がちゃこミケネコ* がお気に召さなかったので撤去


のうるねこ どいてね~

パインチップを適量
下の段には安いシート

この中でおちっちをすると
チップが粉になって
下に落ちてきます

これはおちっちではなく
木くずですがイメージ伝わりますかね

砂が減ってきたり
砂の少ないところでおちっちした時などは
すべてが粉になるわけでなく
シートにおちっちも吸収されてます。

逆に砂が多すぎると
3にゃんずでは粉があふれてしまいます。




今使っているのは
3Lで¥398

我が家では「大きめの粒」
普通サイズも同額

他にも
海外ので7Lや
アイリスでも専用トイレと共に売っています

専用トイレは受け皿が深いです。
が、その分入口も高さが出てしまうので
我が家は不使用。


3にゃんずで1日1回シート交換
ギリギリ溢れない砂の量です

シェルターでは多頭過ぎて
溢れてしまい


3にゃんずで1か月1袋消費かな

残っているパインチップに
2週間おきに
半分ずつ追加してます

トイレ掃除の際は
100均の水切りカゴで
一時しのぎ
終わったら戻す



本来は猫さんがカキカキして
粉が落ち
いつでもキレイな砂が

ってことなんでしょうが
がちゃこミケネコ* のうるねこ
カキカキしないので
tonton手動です


 

以前はアイリスの丸い白い粒や
他のメーカーのシステム砂を
使用していたんだけど

うんPと一緒に粒が減っていく・・・

途中で足すと
半分は任期の1か月を待たずに
破棄される・・・


シートのおちっち臭が気になる・・・


どうもフル交換のタイミングが
tontonには難しすぎた
ってだけなんですけどね


 


あまり知られていないらしい

パインチップ

何かの時の参考になりましたら
嬉しいです