趣味の英語学習を続けているうちに、せっかくなので英語検定を受けてみました。
中学生の時に3級を受けただけでそれ以来まったく縁がなくおよそ半世紀。
今回受験したのは3級の次の準二級。
日々、勉強しているうちに、これはマラソンの練習と同じだと思いました。
マラソンも毎日コツコツ走ることが大事。
英語学習も毎日コツコツやるしかない(それでも進歩はまったくノロノロ)
目標を決めてそれに向かって努力するのがどうやら好きなようで
マラソンはもうやりませんが、その代わりに今度は頭のトレーニングをがんばってます!

受験生はほとんど高校生らしき面々。
社会人もわずかにいましたが、当然ながら私が最高齢だよね~💦


解答速報を見て自己採点。
リーディングは9割正解ですが、リスニングが6割。。。とほほ。
ライティングは自己採点できないので、果たして???

全体で6,7割得点できれば一次試験は合格とも聞いているので、たぶん2次試験に進めるんじゃないかな~?


まだ一次の結果も出ていないのに、もう早、二級に向けての勉強をしたくてウズウズしてます笑

写真は英検受験の前日に行ったお花見登山で撮ったものです。