勤労感謝の日は友人とにぎやかに鷲峰山へ。
そして今日は、河内川をはさんでその鷲峰山と向かい側に位置する尼子山へ夫と。
尼子山への登山道は鉄塔の巡視路を利用させてもらいます。
滅多に登る人はいないと思いますが、今日も誰ひとり会うことはありませんでした。
登山道(巡視路)は杉の枝や枯葉に埋まるようにしてあるので、踏み跡を丁寧にひろって登ります。
山頂はそれらしい碑があるわけでもなんでもなく、鉄塔がたっているだけですが
下草はきれいに刈られており、目の前に大山も見えてとても見晴らしのいい山頂でした。
山頂近くでは昨日積もった雪を踏んで、思いがけず今冬初の雪山??でした。
登り2時間強。下り1時間半。
晩秋のいい山歩きでした。