かねてから行ってみたかった東山(とうせん)1388mに行ってきました。


登山道がなく藪におおわれ、積雪期のみ登ることができる山でしたが


数年前に藪を切り開いてルートが開拓され、無雪期にも気軽に登ることができるようになりました。


でも。。。


熊の住むこの山は、私にとっては気軽に登れる山ではありませんガーンコワイ!!


ということで、気になりつつ中々足が向かなかった東山に


連休最終日、熊よけの鈴と用心棒(夫)を伴って行ってみることにしました。


あ。。。用心棒にはなりませんわねあせる


肝試し山行の運命共同体といったところでしょうか。


クマ鈴をブルンブルン振り回して歩いてきましたですクマ





智頭町芦津渓谷を行き、若桜町と智頭町の境界を目指して、沖の山林道をずいぶん進みました。


境界、大乢(おおたわ)1100mが登山口になります。


車から降りると、身体を包む心地よい秋の風が絶好の登山日和を約束してくれました音譜


on your mark



下調べが不十分で、目の前につづくダートの山道を調子よくスタスタ進んでしまい。。。


30分近く歩いたところで、あれ???これ違ってない???


ということで引き返した私たち叫び


車を停めたところまで往復1時間のウォーミングアップでしたあせる


on your mark


間違った道を快調に進んでいる図↓(^_^;)


等高線に沿って作られた道なのでずっと平坦。

on your mark


途中にこんな素敵な場所もあったりしつつ。。。キラキラ色づいたらきれいだろうね~ラブラブ


on your mark



アケボノソウも。。。


on your mark


来た道を引き返している図↓あせる


on your mark



すっかり元に戻ったところにケルン↓


目に入って「へっ?誰が何のために?」と一瞬思ったんだけど、通り過ぎたんだよね(^_^;)


戻って良く見たら、何と石を並べて矢印にしてある↓じゃないですか目わかんねーよっ!!

on your mark


ってことで、この石の矢印の方に進むとこちらがありました↓


1時間のウォーミングアップののち、さて、登山スタートです(^_^;)


10:55


on your mark

on your mark

on your mark

on your mark

11:40 東山 山頂に到着。所要時間45分。


on your mark

on your mark

山頂で20分ほど、おにぎりタイム。


即、下山(^^)/


on your mark

下山は25分ほど。


往復で1時間10分。休憩込みで1時間半のお手軽登山でした。


前座のダート歩きを含めて2時間半。道間違いのお陰でちょうどいい運動量になったかなにひひ




あ、熊には会いませんでしたが、登山者もゼロでした。


会ったのはキジと鹿。


それと、正体不明のガサガサっ!!


そんな出会いもビビりにはドキっとするんだな。。。ガーン 熊、怖いんだもん汗



いつか雪の東山に行ってみたいな~と思っておりますラブラブ