早朝5時、家を出発。月が明るいキラキラ


大山寺、6時半頃到着。さすが、平日。上がってくる車もなく、道は静かなものです。


南光河原駐車場に到着すると既に登山準備中の車が数台。


こんな好天に登れるチャンス音譜考えることは同じです。


私も準備を整え、7時前にスタート。




頭上でコツコツと大きな音をさせているのはアカゲラです↓


on your mark-7:44



夏道から望む宝珠尾根↓

on your mark-7:49



五合目↓今年の積雪の少なさがわかりますね。


ここで三鈷峰を眺めながらアイゼンを装着。

on your mark-8:10

右は三鈷峰、奥に甲ヶ山↓


on your mark-8:10


だんだん、空の青さが濃くなってきました。


on your mark-8:25


昨年はすっぽり埋まっていた6合目避難小屋も↓今年は全然埋まっていません。



on your mark-8:32

登ってきた夏山登山道を振りかえる↓


on your mark-8:38

お天気に恵まれ、登山者がどんどん登ってきます。


これが土日だったらもっとすごい登山者の数だったことでしょう。


on your mark-9:04



on your mark-9:17



水平線はもやがかかっていて見えません↓


on your mark-9:18



山頂の避難小屋↓


on your mark-9:31

on your mark-9:31




手前が三角点、奥は剣ヶ峰↓トレースはなく、純白の美しい姿です。



on your mark-9:36



on your mark-10:01



on your mark


この日は、こんな薄着で大丈夫でした↓


on your mark



風もなく、暖かい山頂。のんびりお茶する登山者↓


こんな日はめったにあるものではありません。


on your mark-10:02



on your mark-9:37



雲の上から標高の高い山はポコポコと顔を出して浮かんでいました。


これ↓氷ノ山かな?と思うのですがどうでしょう?


氷ノ山でOKいただきましたパー手前は三国山だそうです。(by Mr.Windy)



on your mark


こちらは↓??


泉山だそうです。Windyさんありがとうございます音譜


on your mark


30分ほど、景色を楽しんでコーヒータイムのあと、下山です。


on your mark-10:07


頂上台地をいくボーダーたち↓


on your mark-10:15



若い女の子↓単独かな?それとも頂上台地の3人の仲間かな?


ピンク色のハットがかわいかった合格


on your mark-10:18


こんなとき、仲ちゃんならちゃっかりモデルになってもらって


巧みな話術で最高の笑顔をものにするのでしょうが。。。


私はすれ違って後ろ姿を写すのがせいぜいですあせる





つづく。