こんばんは、onyou-jushinです。

先日、梅小路発酵所さんのワークショップで仕込んだ塩麹のフレーバー4つのうち、1つは運動会のお弁当のおかず、カレー風味の竜田揚げになりましたが、





今日はいよいよ2つ目、ローズマリーの塩麹を使うことにしました。





シンプルに、サラダにかけました爆笑

デパ地下で買った豆サラダにドレッシングが付属でついていたのですが、かける直前に「そう言えば、、、」と思い立ち、ローズマリー塩麹に変更してみて、実食。



お、美味しい、、、❗️



ローズマリーの香りが、ものすごくサラダを引き立てています❗️❗️❗️

火入れをしていないので、生きた麹菌が腸に届いて欲しい

かなり塩辛さもあるので、本当に少しだけかけるのがポイントです❗️❗️でも、これは本当に美味しくて、続けて2回食べました爆笑



ローズマリー塩麹を使い切り、あとは2つのフレーバーを残すのみ。(プレーン、抹茶)

大事に育てた塩麹たちが、一つずつ旅立ってしまい(大げさ)、なんだか寂しくもあります。。。



それでは、本日も腸と全てに感謝を込めて。