今日はお出かけの話を。


娘とふたりで

上高地へのバスツアーに参加しました🚌


新宿から夜行バスで出発

早朝5時半くらいに上高地大正池到着

早朝〜日中フリー行動

15時に現地出発

20時過ぎに新宿到着解散


今朝の大正池がすごく澄んでいて山々が水面にうつっていてすごく珍しい貴重な光景です!

もやも幻想的でいい日ですよ✨


という添乗員さんの言葉に

眠けまなこの我々はテンションあがりました



本当に美しかったです✨




空気がおいしくてふか〜く深呼吸しながらハイキング開始!


【歩いたコース】

大正池➡️河童橋➡️明神池➡️河童橋


※大正池から田代橋へいく自然研究路の梓川コースは通行止めにつき林間コースを歩いた


※河童橋から明神橋間は梓川左岸道通行止めにつき梓川右岸道を歩いた


このコース

約3時間半のはずなのだけど

娘と私、

写真とったり途中おにぎりたべたり

疲れて休憩したりしたからか?


トータル5時間もかかっていました!!

足がパンパン

棒の様になるはずだわアセアセ




田代橋の欄干

上高地には野猿が沢山歩いていました。


添乗員さんは

動物たちのすみかにお邪魔させてもらっているという気持ちでハイキングしてください とも車内で話していました。


本当にそうですね。



野生動物(猿、鳩、カモなど)の人馴れが進んできてしまっている状況です。

これ以上人馴れしてしまうと

人間を怖がらず、

食べ物を人間からもらうことを覚えて

食べ物をもらうために襲ってくるようになってしまいます


食べ物をけして与えないでください


と書かれた張り紙が現地にありました。


猿さんたちは人を気にせず

私たちが歩いている横を普通に移動したり、

私たちに餌をねだったり近づいたりもせず

目を合わさずに草をもいで食べていました。


彼らがこれからもこれまでのような生活を送れるように

余計なことを我々がしてはいけないですね。


野生動物には熊も含まれます。


通路にクマベルが設置されています。
通るときにならします。
かなり大きく鳴り響くのでその音にびっくりしました。





看板に

昨日の◯◯時にここで目撃されました



なんて見ると怖くなりましたが。。

皆さんがリュックにつけている熊鈴を現地で購入して

なるべく会話しながら歩きました。


後半かなり疲れてきたら「無」になって

熊のことはわすれてしまっていましたがアセアセ













明神橋にて 


途中石がゴロゴロしてる道や

木の階段は

縁の部分が土踏まずにあたるようにわざと歩いて刺激を。


ここで施術したら沢山お客さんきてくれるね

なんて会話しながら爆笑


ハイキングのあとは

上高地温泉ホテルで天然温泉に入って 

足をよ〜くほぐしました👣

雨で冷えた体もあたたまりました。


河童橋付近のお店で
アップルパイ食べたかったけど時間なくて叶わず。



もしもまた機会があればアップルパイの時間つくります🍎


水、空気がきれいで
植物も美しく
娘との時間もゆっくりとれて

上高地、行けてよかったなぁおねがい

早朝着のプランは
現地に9時間ほどいられました。

早朝着組しかいないのか
9時くらいまでハイキングコースもひとけがなく殆ど誰にも出会いませんでした。
メインの河童橋も橋を場合によったら独り占めできるくらい。


たっぷり歩きたい
時間におわれずカフェや温泉でのんびりしたい
現地バスを使って他の場所にも足を伸ばしたい

なんてプランも組めてGoodだと思いました。