我が家のマリーさんは

ヘナ染め最中は近寄って来ないのですが

ヘナ染め後の牧草みたいな香りを私の髪の毛が放つ頃


私の真ん前にきて髪の毛をくんくんくんくん



そして

私の頭をカプッとかじりますガーン

あまり強くは噛まないけれど

野性味をおびたマリーさんがこわいので
「やめて~💦」
と、私が退散します。

マタタビは
猫を酔わしてくねくねさせますが
ヘナ染め後の髪の毛の匂いも
なにか魔力あるな。

と思っている私です。


ヘナ染めって皆さんご存知ですか?
植物の色素で穏やかに染めるものです。
藍染みたいなイメージ。

こちらはヘナのあとに染めるインディゴ



私は50歳の誕生日からデビューして一年たちましたニコニコ
白髪の分量が多いので
ヘナだけだと
まだら赤オレンジ色の髪の
ファンキーアラフィフになってしまい宇宙人
外を歩けないので

ヘナ染めのあと
インディゴ染めをして
ダークブラウンにしています。

ヘナにしてから感じてるのは
抜け毛が減った

髪がこしが強くなった気がする

つやつやしてきた

朝のセットも短時間でまとまりやすい

化学染料を使っていないから体にも優しいのが嬉しいラブ


私は何かをするとき、デメリット、メリット考えてからすすみます。

ヘナのデメリットはこんな感じかな

植物のアレルギーおこすかたもいる
→私は今はOK

ヘナをするとパーマがかかりにくいそうです
→私は今後パーマかけないと思うのでOK

自宅で粉を溶いて塗って頭をラップして一時間おいて。。という工程があり、インディゴ染めをプラスするならその工程が2回
面倒で時間かかる
→あたたかい染め粉を髪の毛にぬると
ほわぁ~気持ちいい~となりました。
人にはみせられない姿ですが、ドラマみたり、掃除したりながら染めしていたら2時間くらいはあっという間で
メリットを考えると面倒に思わず今のところツキイチ続いています。


人にはみせられないと書きながら雰囲気お伝えしたくて写真をのせるチュー

これで洗濯物干しにベランダくらいは歩き回る



好きな色に染められない
→ヘアカラーのように色が選べません。その人ごとに若干変わりますが、ヘナはオレンジが入る、ヘナ+インディゴはオレンジ+藍色で焦げ茶のような色になります。
私は黒茶っぽければいいからこの問題もクリア

人によって黒茶でも少しずつ違う色になるのもオリジナリティあって好き

匂いが草の匂い
→こ、これはマリーさんの反応どおりですな。
直後はたしかに、ヤギやら牛やらの畜舎に寝泊まりしている人の気持ちになります。
(実は私は嫌いではない匂い。)

直後以外はマリーさんに頭近づけても無視されるから匂いも落ち着いているのでしょう。


ヘナをした人は市販の白髪染めが染まりにくくなる?
→これはネットで得た情報ですがどうなのか?実際わかりません。

こんな感じかな

ヘナってどうなのかなぁ
と迷い中のかたの参考になれば嬉しいです。

###########

土曜日、祝日にリクエストがあったとき

おうちサロンで足もみやさんやってます👣


来春からは日曜日も予約の枠を増やす予定です。


 クローバーご予約可能日は➡こちら(クリック)

クローバーメニュー(施術&講座)、ご予約に関しての注意事項、お問い合わせは➡こちら(クリック)

若石・台湾式リフレクソロジー

環~kururi  渡邊

☎09055532484

✉jakuseki.kururi@gmail.com