数年前からやろうやろうと思いながら

先延ばしにしていたことのひとつに


お風呂場のコーキング(ゴムパッキン)張り替え


がありましたニコニコ


築年数20年を過ぎ

おうちも色々メンテナンスが必要なお年頃


沢山気になってはいますが

まずは自分でできることは自分で❗️


【流れ】

①変色したりカビているコーキングをはがす

②マスキングテープを貼る

③コーキング材をぬり、添付のはけや人差し指で伸ばす

④すぐにマスキングテープをはがす

⑤8~10時間は水をかけないで乾燥させる

(商品によっては24時間乾燥させるものもあるみたいですが我が家のは短かった。)


①がかなり時間がかかった💦

ぴーーって気持ちよいようにはがれるのかと思いきや、隙間に入りこんでるのを引っ張り出すのにものすごく力を要しました。



まさに絵本の「大きなかぶ」

うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだかぶはぬけません。。

の世界。


引っこ抜いたあとも汚くタイルに張り付いて残っているのを、カッターで丁寧にこそげたり。。


中腰で何時間もかかって

泣きたくなったえーん


そこを乗り越えたら楽になりました昇天




マスキングテープはがしたときの美しさよ✨


ドア周りは

水漏れしたらいやなのと、

高いところはちびの私には難しいから今回はやめておきました。


ドア自体も閉まりが少し悪いから交換したいの。

同じのは型が古いからないだろうなぁ。

要検討。



だいぶすっきり

気持ちよくなりました。

もっと早くやればよかった。

もう決してカビさせない❗️

と誓ってます。


自分でやると愛着わく~愛飛び出すハート


他にもあちこち気になっているのだ。

業者に頼むところは頼むけど


来春は草ボーボーの庭を改造するつもり

ダイカンドラっていうグランドカバーが候補


あとは断捨離❗️


終活っていうとおおげさだけど

50過ぎたらなんとなく身の回りをきちんとしたいという意識が強くなりました。


そういうのないですか?


少しずつ少しずつ楽しみながらすすめたいと思います。