春分の日を真ん中にして前後3日間が

春の彼岸で

2022年は3/18~3/24までがお彼岸です。


先日の不思議なはなしをひとつ。


「今年はお墓参りに行く時間がとれないね、あ、お仏壇にお花供えてなかった💦

外出中の娘にお花を買ってきてもらおう」

と息子と話をしていたとき


キッチンの電気が

ピカッ✨ピカピカピカ✨✨


と、突然光ったり消えたりしだしました。


我が家のキッチン、大分前にひとつ電気が切れて、

少し暗いまま過ごしているのですが←ズボラ凝視



⬇️こちらの写真の奥の電気がピカピカ✨と


光ったり消えたりしてる最中は

「お母さん?!御先祖さまですか~?!」

「そうだったら光ってくださ~い📣飛び出すハート

と話しかけていたので


写真は取り忘れました。


偶然?


それとも誰かからのメッセージ?


私は亡き母だったら嬉しいな

と思いながら

今日も暗くなってる電球に呼び掛けてみましたが

光りません。


ちょっとこのままにしてみたいなぁ


また光ってくれたらいいなぁ✨


お盆は御先祖さまが帰ってくる期間

お彼岸はこちらからあの世に(気持ちや態度で)近づいて御先祖さまを供養する期間

とされています。


我が家が墓参りにも行かず、

お花も供え忘れていることで

もしかしたらあの世の方がなにかお小言を言いにきたのかなぁ。


そんなことを思ったのでした。


以前から子供たちと、

私が亡くなったあとこちらに来たときの合図は何にするか話し合ってまして


もし、能力があるならば


観葉植物を揺らす🌿🌿

それもそよそよじゃなくて

めっちゃわっさわっさゆっさゆっさと。


と、なってます。


そんなの見たら笑っちゃうよ~笑い泣き笑い泣き


って子供たち言うけれど


笑ってほしいのよ。

人生で悲しいとき、つらいとき

側に私がいれないのなら


笑わせてあげたい。


何度でも揺らすよ🌿🌿



電気ピカピカピカピカめっちゃピカピカ✨✨

でもいっか。


また話し合わなくちゃ真顔


これも終活かな。