連日猛暑であっついあっついが口癖になっていますが
今日は夕方激しい雷雨がありました。
そして雨上がり虹🌈
夏らしいといえば夏らしいかな。

そんな今日は仕事の帰り道に買い物して帰宅してからダッシュでお盆の支度アセアセ

お料具などをお供えして


迎え火をたいて


ご先祖さまをお迎えしました。
今日から16日までゆっくりしていただきます。


お供えって夏はすぐ痛んでしまうんだよな~って思っていたら
このような便利なものがあり買ってみました。
ドライフルーツお供え

見た目も鮮やかで仏壇が華やぎます。

ご先祖様は昭和やそれ以前のかたたちだから
乾きものなんぞ!
って怒るかなぁ。。
とかちょっと気にしつつキョロキョロ

マリーさんはなんかソワソワしています。
動物は感がするどいというから何か霊的なものを感じるのかな??

そんな私も、普段霊的なものとは無縁ですが
迎え火をたいてからはなんかちょっと家の空気が違う感じがします。
そしてお客様が来てる感覚でちょっと気が張る。

夕飯時、息子と娘はささいなことで口喧嘩。
「ご先祖きてるんだから、喧嘩しないで穏やかに過ごそうよ」
と声かけしたら喧嘩をやめました。

子供たちもなんかいつもと違う感覚、わかるのかな。

お供えも、仏壇飾りもなにもかも簡易的で、
盆提灯はマリーさんが壊してついになくなっちゃってるけど
我が家なりのお盆はこれからも続けていこうと思います。

母の夢、最近みてないのでみれたらいいなぁ。