昨日は仕事帰りにナイトセミナーに参加しました。

 
「足もみ塾」主催のナイトセミナー。
 
 
 
 
 
毎月1回テーマを決めて渋谷で19時~21時に開催されています。
 
プロ、アマとわず
足もみ、手もみ、健康に興味のあるかたが参加対象!
 
参加費は2500円です。
 
ご興味あるかたはお気軽にご都合つく回に申込してみてくださいねルンルン
 
渡邊も、今回初参加でしたが、参加できる月はなるべく参加したいなぁと思っています。
 
昨晩は
同じく初参加のかた、常連のかた。。と様々でわいわい楽しくあっという間でした。
 
blogをみて渡邊をしっていたけど、お会いしたことはなかった足もみ仲間のかたに
「渡邊さんですか?会えて嬉しいです」
と声をかけていただいてうれしかったです。
 
また、初対面のかたに
「人を笑わせる(笑顔にする)話術ありますよ。なんでもないことも渡邊さんが話すと面白く楽しく聞こえる。仕事にできる(笑)」
なんて言われました。
 
ドジ、天然なんて言われてうんじゅうねん。
狙ってる訳じゃないんですけど。。
皆様に笑われてる??
なんにせよ、人が笑顔でいるのをみるのは幸せな気持ちになります。
 
昨晩のテーマはハンドセルフケア。
 
合谷(ごうこく)、手心(しゅしん)、などの大事なツボを呼吸を整えてぐ~っと押します。
 
流れ星デスクワークでもできるツボ押し
手心(しゅしん)を押してみましょう。
 
このように人差し指の第二関節を曲げて手のひらの中心にあてます。
 
両方の手を中心に寄せるように息を吐きながらぐ~っと。
手心は自律神経に働きかけ、体に活力を与え、気分を前向きにさせてくれるんですって。
乗り物酔いにもよいそうです。
 
両手にあるつぼです。
 
 
講師のかたから皆10分間手のひらや指をもんでもらう至福の時間もありました。
お話もはずみます。
 
そして足もみの時間もラブラブ
 
副腎、腎臓、輸尿官、膀胱、尿道。
やはり呼吸を整えて息を吐きながら棒でぐ~っと。
 
わかりやすくポイントを押さえてなるほどなるほどの楽しいレクチャーでした。
 
特に重要なのが「副腎」の反射区。
湧泉(ゆうせん)というつぼにあたります。
 
人差し指と中指の間をかかとの方におりてきて土踏まずに入ったあたり。
 
副腎はアドレナリン、ノルアドレナリンというホルモンを出して心拍数を調整しています。副腎の機能が落ちて調整がうまくいかないと不整脈になったりします。。
 
それから副腎皮質ホルモン(ステロイド)の分泌を促すこともできるんですよ!
 
なにかと副作用の怖さがうたわれているステロイド剤ですが、この、自分のからだから出すステロイドは副作用の心配はないんです。
 
自分の力(自然治癒力)をアップさせたいですね。
 
素敵な時間をいただきました。
講師の皆様、参加された皆様
ありがとうございました。
 
足もみ手もみで笑顔溢れる毎日を🎵