若石・台湾式リフレクソロジー
環~kururiの渡邊です。


みなさんは足にも脈があるって知ってましたか?


ドクドク、トクトク。

セルフケアのあとは大きく感じます。

この脈がとれないかたはかなり血行が悪いと思われます。
老廃物がたまって脈がとりにくいのかも。
くるぶしまわりむくんでいませんか?

心臓からの血液が、引力にしたがって足までおりてきて、
引力にさからって再び心臓に帰っていくのです。

引力にさからうのだから、かなりの力がいりますね。

その力は足裏、ふくらはぎの筋肉のポンプの力なんです。

筋肉が収縮弛緩を繰り返すことで、静脈中の血液が心臓に帰っていくのを手助けします。
(石油のポンプのように)血液を動かしているのですね。

足は第2の心臓といわれるのはそのためです。

お疲れのときは数分でも良いので、足もみセルフケアで循環をたすけましょう。