こんばんは。

三連休の中日、如何お過ごしですか?

我が家は遅めの朝御飯に
七草粥をたべました。

よくばってお餅もいれたのでお腹パンパンになりました照れ

その後はお片付け祭り!!

子供たちの玩具系、書斎の本系、書類系(各種契約書や学校などからの手紙など)、診察券、たまったスーパーのビニール袋、を中心に整理しました。


自分が子供のときの物もまだ結構あるんですが、それはここまで持ってるからよほどのことじゃないと手放せません。

たとえばこの缶ケース

カセットテープ5本入りますって爆笑時代感じますよね。

一旦ゴミ袋に入れましたが、やはり分別ごみの乾電池入れにしました。

続いて母に買ってもらった大好きな学研の図鑑シリーズ












母がなくなり実家の団地を片付けるときに持ってきて以来、何回か処分しようと思いましたが捨てられず。

子供が読むかな?
と思って持っていたというのもあったのですけどうちの子殆ど読まなかったんです笑い泣き
今はネットで調べられたり情報溢れてるから。。


私は毎日毎日ながめて、読んで、絵を真似して、書いてある通りに飼育したり自由研究したりラブラブ
ほんと大好きでした。

虫も、動物も、植物も好きになったのはこの図鑑のおかげかも。

重くて場所とるけど、また本棚に戻しました。

そして


これ、持ってるかたいません?
いつぞやのマックのハッピーセット。
結構しっかりしていて、ボタン押すと

変な鳴き声がでるんです。

子供たち、爆笑して何度も鳴らしていたなぁ。

これも過去何回もゴミ袋に入ったんですが
やはりひっぱりだして
今はお風呂場に(何故だ??)。

まぁ、こんなかんじに捨てられないのも沢山ありますアセアセ


診察券は
小児科はもう行かないので処分。
小児科の診察券は○○ちゃんって書いてあるのが可愛い。
お世話になったなぁ。

今はなくなってしまった病院のものも処分。
昨年までお世話になっていたのに、廃院になってしまっていました。
院長が高齢だったからいつかはそんな日がと思っていましたが、診察券にハサミをいれるとき寂しかったです。

書類系も用が済んだものはすべて処分して、各種契約書もわかりやすく入れ直して
すっきりしました。

片付けってやったあととっても気持ちがいい。

わかってるのだけど
日々の生活に追われて後回しにしちゃっていて
なんかもやもやしていました。

まだまだもやもやエリアたっくさんあるんですアセアセ

写真整理などはもう何年ももやもや。
デジカメ、スマホになってから整理パソコンにいれっぱなしでもやもや。

それでもよいのですが、
私は印刷してアルバムにするのが好きなんです。

子供たちの小学校低学年くらいでとまってしまってるびっくり

娘の小さい頃からのバレエ写真もフォトブックにしたいんだわぁ。


これらは、
いつやるか。。。


少しずつ。

無理のないように時間をみつけてやろうと思います。

明日はどこをやろうかな🎵

余談~
夫が昔使っていた腕時計と名刺いれがでてきました。
息子が「ほしい!かっこいいな。名刺いれも早く使ってみたい。」なんて、ちょっと可愛いこというから
夫にあげてもいいか確認したら
「かっちゃんからのプレゼントだからそのままにしておいて」
だってチュー
私があげたものでしたアセアセ
当時、一生懸命えらんだはずなんだけどなぁ。忘れちゃうなんて。。おはずかしい。。

######

花メニュー(施術&講座)、ご予約に関しての注意事項は
こちら

只今土日祝に
⚫訪問足もみ施術
⚫初級プロ講座 生徒さん随時募集中
⚫イベントや各種単発講座活動
を行っております。

体質改善、健康維持のため、足もみを歯磨きのように毎日の日課に採り入れていただくことを目標としています。

訪問足もみ施術では、
ご自分でも毎日簡単なフットケアができるように、その方にあったケア方法をご提案させていただいています。

速効性のある反射区もありますから、自分でもケア方法を知っていると腰痛や頭痛、便秘など、からだのトラブル時にも心強いですよ!

ブライダル司会や、訪問介護の経験から、お子さまからご高齢のかたまで、人とお話するのは大好きです。
動物や植物も大好きです。

「はじめて会った気がしない」
と、よく言われます。

松戸市在住で
松戸・柏、常磐線千代田線沿線を中心に活動しております。

お一人だと緊張する場合、
お友だちやご家族さまと一緒のときに呼んでいただいても構いません。

椅子二脚向き合って施術できるスペースがあれば充分です。




素敵なご縁がありますように。
ご予約おまちしております。




花自己紹介は→こちら

 

 

 

 

国際若石健康研究会認定プロ

 

 

初級プロ養成講座講師

介護福祉士 ブライダルMC

 

 

渡邊一代

 

 

 

 

松戸市二ツ木在住 最寄り駅・北小金

 

 

 

 

℡ 090-5553-2484

 

 

mail jakuseki.kururi.@gmail.com