GWも今日で終わり汗
早いなぁ。

朝から
「この番組みたら片付けよう」
「珈琲飲んだら動こう。。」

と小さな目標を掲げているのですが
スマホをいじりだしたりして。。

ふだん子供達に
「スマホばかりいじってないでやることやりなさい!時間がもったいないよムキー!」

なんて言っているのにね。

子供達の気持ちもすごくよくわかるので最近はちょびっと優しい私です。
(皆でだらだらしているともいうおばけ)


あ、でも昨日は夕方からめちゃめちゃスイッチ入って
冷蔵庫の古いものたち処分して、磨きあげて新品みたく綺麗になりましたよ(16年使用中。製氷壊れてる。野菜ときどきちょっと凍るけど愛着ありなかなか買い換えられない。)キラキラ



家事のやる気はアレですが、
足のセルフケアは楽しいからね、ちょこちょこやっております。


写真はローラーで足裏をゴロゴログリグリ刺激中。

僧帽筋(首や肩)の反射区、腎臓、腸と場所を変えて刺激。
立ち姿勢のほうが圧がかかってよいのだが、今日はソファで座りながら照れ


かかともゴリゴリ刺激をしてやわらかくしなくっちゃ。
親ゆび(頭の反射区)とかかと(生殖腺反射区)が柔らかいといつまでも若々しくいられるそうですよ星


近澤愛沙さんの「足もみ力」という本にはこんなことが書いてあります↓

私、親指とかかと昔から大きいびっくり
だからだらだらしてるんだぁ~(って違うか
)
もともとの作りもあるかもですが、親指やかかとの反射区に要らぬものがついているとよくないってことです。
こそげとるぞ~!


第2の心臓ふくらはぎも念入りに~
気持ちい~


内ふくらはぎと外ふくらはぎも角度を変えてゴリゴリゴロゴロ~

この座骨神経ゾーンは、
私はさわるとわかる老廃物がありまして、痛いです笑い泣き
冬に冷えて痛くなるのもその部分。
歩き疲れて痛くなるのもその部分。



毎日ほぐしてるからきっと変わる!

この冬は一度もつらなかったし、
最近、手足が温かいニコニコ

ローラーは手軽で気持ちよく家族で手放せません。
今体調悪く実家にいる夫も、義母とともにローラーをかけています。


我が家はリビングソファ前にデーンとあるからすぐスイッチオン。

が、食後一時間は揉まないほうがよいので、お預けをくらった動物のような気持ちにしばしばなっております。


セルフケアのあとはお白湯をゴクリを忘れずにウインク

この、水分摂取をお忘れなく!

少しずつこそげた老廃物がスムーズに血管に入り、血液循環にのって腎臓に来て、尿として排泄されるのが大事なんです。

老廃物が剥がれて浮いても、他の部分やもとの場所に移動するだけなんていやですよねえー

不要なものは体の外にだすのが大事。

人間は入れて出すの繰り返しで生きているんですよね。

入れたら出す。

入れる(食べる)のは簡単だけど、循環がわるいために出す(排泄)がおいついていないのが現代人なんですって。

必要な栄養をとったあと、毒素はなるべく早めにからだから出したいですね。

若石(じゃくせき)足もみは、
足裏の反射区の中でも、
排泄ゾーン(腎臓、膀胱、輸尿管、尿道)の反射区をもんで強化することを一番大切にしています。


やる気がおこらずテレビみたりごろんとしてるときも、
足をもみもみしてみてください。

摩擦で皮膚がいたむのでクリームは必ず使ってくださいね。

詳しい反射区をしらなくても足裏はグーの手で全体的にもむのでも大丈夫。

足指は側面もつけねも親指、人差し指、薬指をつかってマッサージ。
指をぐるぐる回したり、足指の間に手をいれて刺激するのもおすすめです。


ふくらはぎは足首から膝の方にむかってもみもみ。
やさしくさするだけでもよいですよ。





足全体をもむことで自律神経などにも働きかけるので、からだだけでなくこころも整います。

健康、美容によいですよ~流れ星

#######
只今土日祝に
出張型足もみ施術
出張足もみ講座
出張初級プロ講座
を行っております。

体質改善、健康維持のため、足もみを歯磨きのように毎日の日課に採り入れていただくことを目標としています。

出張施術では、
ご自分でも毎日簡単なフットケアができるように、その方にあったケア方法をご提案させていただいています。

速効性のある反射区もありますから、自分でもケア方法を知っていると腰痛や頭痛、便秘など、からだのトラブル時にも心強いですよ!

ブライダル司会や、訪問介護の経験から、お子さまからご高齢のかたまで、人とお話するのは大好きです。
動物や植物も大好きです。

「はじめて会った気がしない」
と、よく言われます。

松戸市在住ですがご要望があれば遠方にも伺います。

お一人だと緊張する場合、
お友だちやご家族さまと一緒のときに呼んでいただいても構いません。

椅子二脚向き合って施術できるスペースがあれば充分です。




素敵なご縁がありますように。
ご予約おまちしております。


花メニュー、ご予約に関しての注意事項は
こちら

花自己紹介は→こちら


国際若石健康研究会認定プロ

初級プロ養成講座講師

介護福祉士


渡邊一代


松戸市二ツ木在住 最寄り駅・北小金


℡ 090-5553-2484

mail jakuseki.kururi.@gmail.com